マルタ留学コラム&ブログ

NPO法人 留学協会 海外留学フェア(オンライン)に参加しました!

Hello, what’s up?
皆さん、こんにちは♪

最近はようやく色々とイベントも復活してきましたね!
私の地元では、長らく中止されてた夏祭りが、いよいよ再開されます!!
少しずつではあるものの、、やはりイベントって、多くの方とお会い出来たりするし、ワクワクするので、良いものだなと感じています。

ちなみに、マルタではもうかなりの数のイベントが復活していて、ほぼ通常通り(?!)の開催になってきていますよ!
こちらは、以前もお伝えしていますが、ストロベリーフェスや、花火大会も実施されました!

マルタのStrawberry Festival

これからも、アートフェスティバルや、音楽フェスなども多数開催予定なので、こういったその国のイベントを楽しみに行くというのも留学の醍醐味ですね!

さて、日本の“留学イベント”もオンラインでは実施していますよー!
先日NPO法人 留学協会の海外留学フェアも開催され、こちらのマルタブースを担当させて頂きました♪

この留学フェアは、例年総勢100名程度が参加する大きなイベントです。
昨年に続き、今年もオンライン開催でしたが、オーストラリア大使館、ニュージーランド大使館の方がゲストスピーカーとして登壇されたり、その他イギリス、カナダ、フィリピン、韓国、高校・大学進学、そしてマルタなどへの留学について、各ブースに分かれて説明をし、ご質問にも答えるという、かなり多岐に渡る内容を半日で聞くことができるイベントとなっています!
今回は、さらに奨学金のことや、コロナ禍での留学について、というテーマも盛り込まれていました。

私は今回、マルタ留学に関してご説明させて頂きました!
緊張しましたが(笑)、説明後には色々と質問も頂き、皆さん熱心に聞いてくださいました!

この中で
「マルタはシェアアパートが主流なようですが、ホームステイも可能ですか?」
「マルタの物価って、どうでしょう?」

といったご質問も頂き、念のため同じように思われている方もいらっしゃるかもしれませんので、改めてお伝えしたいと思います!

まず、マルタはホームステイももちろんできます!
食事も付くので良いですが、この食事も“マルタの食事”であることをお忘れなく…!
また、やはりどのような家庭にステイするか、というのはリクエストは出来ず、運になってしまうので、自由に滞在されたい方は、シェアアパートを選ぶ方が多いですね。

そして物価。
現在、円安の兼ね合いで、今までの授業料からは少し上がっていると感じると思いますが、マルタの物価自体は元々高いものではありません。
日本と同じか、自炊をしたら日本よりも費用が抑えられるぐらいです。
外食をすると高くなるという点はあるので節約したい方は、頑張って自炊するようにしましょう!

留学って、やっぱり「これってどうなんだろう?」と思うことばかりだと思うんですよね。
知らない土地で、生活をするわけですからね!
だから、なんでも気になることがあったら、ご質問頂きたいと思います!
いつでもご相談下さいね!

そして、アットマルタでも独自で今後留学フェアを開催したいと思っております!!!
詳細が決まりましたら、またHPでも、インスタなどSNSでも告知していきますね♪
楽しみに♡
See you soon!!

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ



他にもこんな記事が読まれてます!

Monthly Archives