マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

【3/6更新】新型コロナウィルスについて~EC Maltaからの情報


Posted on 2020.03.06

下記は、ECマルタのスタッフの方より連絡があった内容です。
おそらく、これからマルタへ行かれる皆様にとって知りたいところを正しくお知らせ頂きました。
ぜひご覧ください。


現在のマルタでの様子ですが、やはりイタリア北部での感染拡大後、政府による通達やニュースでの取り上げられ方などに変化がありました。
以前はアジアで起きている話だったものが、今となっては身近なことになり始めた、といった感じでしょうか。 
ちょっとした雑談にもコロナウィルスの話が話題となり、何か新しく聞いた情報があれば、それを伝えあったり、という状況です。

ただ、、今のところ実際にマルタ国内で報告された感染者はいませんので、いつ発生してもおかしくないとは思いつつ、現在感染が拡大している各国と、全く同じような緊張感が漂っているかというと、そういった状況ではないかもしれません。

以前から懸念されていた差別についても、少なくともECの学生さんで深刻なものを相談されてきたケースはなく、また私共日本人スタッフの間でも、あからさまに差別にあったということはございません。

ただ、一部の方々が流しているSNS上の情報が、不必要な不安を煽るものが増えてきているのも確かかと思われます。
実際にはマルタで起こっていないようなことも、残念なことに発信されてしまっているので、その点、心配をしております。
もちろん、学校としてコロナウィルス対策をしっかりと行っており、現時点で誤った、または偏った情報に振り回されることがないよう、正しい状況・情報をお伝えしていけたらと思います。


以上です。
マルタの実情をとてもクリアにご説明頂いたと思います。
現地からの情報は、私たちにとっても少し安心することができ、かつ予め用心することができる有効な手段ですので、有り難いですね。

私たちも学校スタッフと協力をしながら、出来る限り皆様が安心して留学して頂けるようサポート致しますので、心配な点やご質問などがあれば、お問合せ下さい。





コメントを残す