マルタ留学コラム&ブログ

簡単フレーズ とっさの一言!

2019.08.31

Hello, Malta Lovers!!

皆さん、こんにちはー!

今年もこれをお伝えしなければ!!!!!

…マルタって、最近人気なんです。
あの、留学の穴場的存在だったマルタが!
どんどん人気が高まっております!!

それはそれで、マルタを皆さんに知って頂けるのはとーっても嬉しい!!

でも…学校の授業料や滞在費が実は来年も少し値上がります…!!!
もちろん学校にもよりますが、ちらほらと風が運んできている、値上がりの話。

しかしです!!!

今年の10月までのお申込み(11月の学校もあり!)でしたら、
来年以降のご留学でも今年の料金のまま、ご留学ができます!!!

これは、チャンス!!
来年以降に行こうと思っている方、ぜひお早目にお問合せ下さい!
詳細もお伝えしますので、お気軽にご連絡下さい!


さて、よく留学前に聞くのが
「本当に英語しゃべれないんですけど、こんな感じで留学しても大丈夫ですか?」

そうですよね、初めての土地に行くのさえ不安なのに、言語が違うというはもちろん不安ですよね…。
でも、最初から話せる人はいません!
必ず、英語を話せるようになっている人は、このドキドキを経験しています。

ドキドキも一つ留学の醍醐味ではありますが、少しでも日本で準備が出来たら良いですよね!
先週は持ち物編でしたが、今回は簡単な「とっさの一言シリーズ」として、皆さんに事前の会話の準備をして頂けたらと思います♪

今回は、空港編ということで、まずは場面を絞りますね!


★入国審査

旅行でも留学でも、必ずしなければならない入国審査!
個人的に結構緊張します。
というか、結構質問されませんか?(笑)
ん?
…私だけ?(笑)
不審者感ないはずなんですけど!?(汗)

決まりきったフレーズ、とはいえ、結構聞かれている内容は同じでも、言い方のバリエーションが違いますので、以下覚えて頂くと良いかと思います!

・どれくらいの間、マルタに滞在しますか?
How long are you staying in Malta?
How long will you stay in Malta?
How long do you intend to stay in Malta?

と、入国審査官は言ってきます。

答え方は…
― ~日間(週、か月)です
For ~days.(weeks,months)

主語、述語のある「文」でなくて大丈夫!
まずは単語で乗り切ってもOKです!

・いつ日本に戻りますか?
When are you going back to Japan?
― ~日に戻ります
I’m going back there on 13th.  in月(February等)

前置詞って間違えがちです!
日づけだったら、on
月だったら、in
と覚えましょう!

・マルタに何日間(何か月間)滞在しますか?
How many days(months) are you staying in Malta?
― ~日(~か月)です
I’m staying for ~ days.(months)

・マルタに何回訪れたことがありますか?
How many times have you visited Malta?
― 初めてです
This is my first time.

― 何度か来たことあります。
I’ve been here several times.


いかがでしたか?
まずは、これだけ覚えていくと、お友達とも話すきっかけになりますね!
質問文をいくつか覚えると、話しかけやすくなりますよ!

では、
See you soon, and have a lovely weekend…♡


★関連記事


Monthly Archives