マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学Blog

【マルタ留学準備!】留学経験者の私がお薦めする『準備していくと良いと思う物』ベスト3


Posted on 2019.08.23


Hello, Malta Lovers!!

皆さん、こんにちはー!

完全に個人的ニュースなんですが、、、最近、携帯を替えたんです!

ちなみに、私は2大オンチを抱えておりまして…
その一 方向オンチ(周りに引かれるぐらいのレベルです、笑)
その二 機械オンチ
なもので、携帯も通話ができて、LINEやメールが使えて、写真が撮れて、そこそこに便利なアプリが使えればそれで良い、という感じです。
あ、あと大事なものを忘れてました!
マップの案内は絶対に必要です!!!
まぁ、あっても迷いますけどね…(笑)

ただ、実際に携帯ショップに行くと、最新機種が欲しくなるのが人間の性。
現在、猫に小判、豚に真珠状態真っ只中です。(笑)

今や手放すことができない、この携帯電話。
やっぱりマルタ留学をする際にも必要ですし、使いたいですよね。
携帯電話の詳細はこちらをご覧頂きたいのですが、https://atmalta.com/info/cell-phone/

基本的には、学校でもシェアアパートでもFree Wi-Fiが使えるので、今持っている携帯電話を持って行けば、LINE等は使えます。

そして、この携帯で、もう一つ、みなさんよくすることがあるかと思います。

「検索」

私は何かを調べない日はないほど!
いつもありがとう、Google大先生!(笑)

留学中に調べることの多いNo.1は…
そうです。
「単語」です。

ここで、注意して頂きたいことが!!
教室はWi-Fiが弱いか、使えないところもあります。
つまり…
単語が調べられない!

これ、私が遭遇したことなので、ぜひ皆さんに「個人的に留学の前に…準備していくと良いと思う物ベスト3」
の一つとしてご紹介したいと思います!


私がマルタ留学をした際にはamに通っていたのですが、その時、携帯電話はFree Wi-Fiを使えれば良いだろうということで、契約をしませんでした。
周りの生徒たちは、長期で来ていた子が多かったので、連絡を取ったりするのには、少し困ることも…。
ただ、事前にどこに待ち合わせ、ということを決めておけば問題ありませんでしたし、何よりamには屋上があって、そこにカフェもあるので、授業の休憩時間にそこに行けば、連絡を取らなくても、友達には誰かしら会えるという感じでした!

ただ、大きな問題が!
amの教室では、電波が弱いこともあってWi-Fiが使えず…。
携帯を頼りにしすぎたばっかりに、電子辞書を持って行かなかったんです!!涙

個人的に準備していくと良いと思う物の第3位は、「電子辞書」です。

もしくは、携帯にインターネットを使わなくても調べられる辞書を予めダウンロードすることをお勧めします!(費用がかかるアプリがほどんどかと思いますが、辞書を買うよりは安いかと!)

これは学校にもよるのですが、やっぱりあった方が便利だと思います。

先生によっては、授業中、辞書を使わずに、先生に質問するか推測するかしなさい、と指導される方もいらっしゃいますが、考えていたものと合っているかどうか、後から調べることもしたいはず。
そんな時にも便利なので、電子辞書は携帯と別と考えてお持ちになると良いかと思います!

 

続いて、第2位!
「虫よけ、虫刺され薬等の虫対策グッズ」

個人的に、お化け、お化け屋敷、黒板をひっかく音、そしてグリンピース(?)が嫌いです。(笑)
でも、虫もとっても嫌い!!
というか、強敵だと思っています。(笑)
人間と比べたら、あんなに小さいものなのに…
ギャーー、となるのは避けられません。。

マルタは海に囲まれていることもあるのか、特に夏場は虫も多いです。
そのため、虫が得意でない方は特に、日本から虫対策の準備をしていかれる方がよいかと思います。

とはいっても、だんだん慣れるんですけどね(笑)
慣れってすごいなと思いますが、私もマルタにいる間(期間限定!?笑)は、全然驚かなくなりました!(笑)

 

そして、第1位!

「単語」
です!

ん?
「留学の前に…準備していくと良いと思う物」
だったのでは…?

個人的ランキングなので、あくまで個人的な考えではありますが、
単語もある意味、持って行くべき「物」だと思います!

もちろん、現地でレッスンを通して、単語量はだんだんと増えていきます
第3位の電子辞書も持ってはいくものの、自分で分かる単語が多い方が、時間の短縮にもなりますし、何よりレッスンをより楽しくしたり、何かあった際にとっさに相手に伝えるためには、やっぱり単語は留学前に少しであっても準備して、現地に持って行くべき物だと思います。

そういった意味で、ぜひ少しずつでもご留学に向けて、単語を勉強してみて下さいね!
単語は、手荷物にもなりませんしね♪ (誰か座布団―!笑)


では、
See you soon, and have a lovely weekend…♡





コメントを残す