マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

マルタで親子留学!!おすすめの学校情報・注意すべき点


Posted on 2019.11.22

Hello, Malta Lovers!!

皆さん、こんにちはー!

今まであまり大々的に触れていなかったような気がするので、ここで改めて書きたいと思うのですが…!!!
実はアットマルタオフィスは、以前水道橋だったのですが、2019年から赤坂へお引っ越しを致しましたー!
赤坂駅から徒歩1分、赤坂見附から徒歩5分という好立地!!
ぜひ皆さんにお越し頂きたいのですが、留学カウンセリングだけでなく、カフェをイメージしたオフィスなので、コーヒーも飲んで頂けますし、またご希望があればご出発前に英語レッスンも受講して頂けます♪

もしご興味がございましたら、いつでもお気軽にお問合せ下さい!!


そして最近、ここでのカウンセリングを通して、よく「親子留学」というご希望を頂きます。
お子さまと一緒に留学をしたい!というご希望のある方が増えているということ、またそれが、マルタでも出来るということが浸透し始めているということでもあるのかと思います。

マルタでは親子留学ができる語学学校は全てではありませんが、いくつかあります!
小さい子は3歳からの受け入れがある学校もありますよ♪
特に私たちがよくご紹介しているのはACE English Maltaという学校です。

こちらは、学校紹介の中にもある通り、Kid’s spaceがあり、基本的には親御さんとお子様は午前中にレッスンがあり、同じ時間にレッスンが終了するように配慮されています。

ACE English Malta学校紹介記事より


そして、お子様が今までに英語を習ったことがなくても大丈夫!
ACEの先生が遊びを通して、伝わるように教えてくれます。

また、親子留学で結構悩ましいのは、滞在先ですね。
Kid’s コースはあるけど、学校が手配をしてくれない、というところもあるので、短期の場合には皆さんホテル滞在をされる方も多いです。
ただ、ACEは学校がファミリーレジデンスを紹介してくれますので、その点自分で滞在先をブッキングしなくても、学校の予約と同時に滞在先の手配も出来てしまうので、安心ですね。

ファミリーレジデンスは、費用だけ見ると少々お高いと感じるかもしれませんが…
ただ、例えば4人でホテルに泊まるよりもお安い場合もあり、レジデンスにはキッチンなども付いているので、自炊をして食費を抑えられたり、お母さんが子供の栄養バランスを考えられたり、食べ慣れたものを食べさせてあげられるという点はメリットかと思います!!

私自身も将来、親子留学は夢なのですが、今から学校のファミリーレジデンスに宿泊しようと勝手に心に決めています…(笑)

ちなみに!!
ACEはファミリーで参加できるアクティビティも用意がありますので、その点も楽しめるポイントかと思います♪


では、親子留学を具体的に考えた時、上記お伝えした楽しいことがある一方、注意点もあるので、お伝えできればと思います!

①飛行機

マルタは最低でも1回の乗り換えがあり、飛行時間が17時間以上かかります。
この移動時間ばかりは変えられない部分なので…><
その点は、行く前に良くお子様と話をしたり、年齢も考慮して頂けるとよろしいかと思います。

②医療機関

小さいお子様は、急な環境の変化によっても体調を崩しやすかったりしますよね。
もしかしたら、病院にかかることもあるかもしれません。
マルタではもちろん大きな病院はありますが、日本語が通じる医療機関はありません。
そのため、予め日本語サポートのある保険にしっかりと加入したり、緊急時のことも考えてご計画をして頂ければと思います。

③費用

レッスン代は、ファミリ―パックなども用意したりするなど、比較的リーズナブルに学校側も設定してくれています!
ただ、お子様が長期休みになるタイミングの夏のシーズンは、どうしても滞在先の費用は高くなります。。
最近のマルタは、観光客も増え、夏のシーズンにホテルを取ることも結構早めに予約をしないと部屋が押さえられないほど…。
もし夏の時期にファミリー留学をしようと思われる場合には、ご予算もある程度見積もって頂けるとよろしいかと思います!

④ご両親の英語について

親御さんもこれから一緒に子供と英語を学んでいこう!というのがまさに親子留学の醍醐味だと思います!
ただ、日本人スタッフがいない学校に親子留学を受け入れている学校が多いな、というのが個人的な感想です。
お子様がいると、何かとスタッフへのお願いも増えるかと思いますが…その際には、まずはご両親が頑張って英語を使う必要があります。
お子様にカッコいい所を見せる、頑張っている姿を見せる、そして自分の英語力を鍛えるという点でも、どんどんスタッフに英語で話をしてみて頂けたらと思います!


さて、いかがでしたでしょうか?
親子留学にご興味のある方はぜひ一度お問合せ下さい!!

では、また来週!!
See you soon, and have a lovely weekend♪





コメントを残す