マルタ留学コラム&ブログ

マルタカーニバル2020!

2019.11.15

Hello, Malta Lovers!!
皆さん、こんにちはー!

11月も中旬です。
これは、もう…年末ですよ!?
そして、年末に向けてやらなきゃいけないことが山盛りですね…。
山盛りというか、山積みになっているというか…(笑)
見てみぬふりをしているところを見ざるを得ない時がやってきましたね(笑)
大掃除、しないとですよねー。
どこからやろうか…。
掃除はこれでも(?)好きな方でして、物を捨てて、スッキリするのが大好きです!
服や靴などは1つ買ったら捨てる方式で、可能な限り場所を取らないように、物を多くしないようにしています。
が!!!
やっぱり、年間を通すと増えている…。
よし!!と思い立つと、家族の物も勝手に捨てます(笑)

大掃除がひと段落する頃には、クリスマスやお正月のイベントづくしですね!

マルタも、もちろんクリスマスシーズン、街がキラキラしてくる時期ですが、それを過ぎても楽しいイベントがありますよ♪
来年の2月に「マルタカーニバル」というイベントがありますので、今回はそのイベントをご紹介します!!


Photo by Ronny Siegel via Flickr

このマルタカーニバルは600年以上続く伝統的なイベントです。
多くのチームがダンスや演奏を披露し、とっても派手できらびやか!

ただ、元々の起源は、イエス・キリストがキリスト教を広める前に40日の間、荒野で断食と瞑想を行ったということにならい、キリスト教徒が節制の日々を送るという宗教行事です。
昔とは形式は変わりましたが、マルタではほとんどがキリスト教徒なので、重要なイベントであることには変わりません。




このパレード、特にヴァレッタのフロリアーナが最も盛り上がるスポット!
多くのチームが自分達のテーマに沿ったダンスや山車をメインストリート上で披露し、最終的に今年のNo1チームを決めます!
そして、その採点者は見物客!
マルタ人は音楽を聞きながらダンスするなど、賑やかなことが大好きということもあり、毎年とっても盛り上がります!
ストリート沿いでパレードを観ることもできますが、もし席をとってゆっくり鑑賞したい場合には事前にチケットを購入しましょう♪

そして、このイベントで欠かせないのが…
プリニョラータ!(Prinjolata)
名前がカワイイのですが、プリニョラータとは…?
こんな感じの「ケーキ」です。


カラーがちょっとクリスマスっぽいですが(笑)
イベント感やお祝いっぽさを感じますね!!

この時期にしか見られないフェスティバルケーキ!
見つけたらぜひゲットして下さいね♪

さて、いかがでしたでしょうか?
おっと!
日付けをお伝えするのを忘れてはいけませんね!

2020年2月20日(木)~25日(火)に開催されます!

この時期を狙ってご留学されるのも、英語も学べて、かつ街が盛り上がる雰囲気も楽しめて良いかもしれませんね!!!

では、また来週!!
See you soon, and have a lovely weekend♪



Monthly Archives