マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

マルタで働く~後編~


Posted on 2022.01.18

Hello, how are you?
皆さん、こんにちは!

今回もマルタで働くということについて、お伝えしたいと思います!
前回は、アルバイトについてでしたが、今回はマルタで正社員として働けるの??ということをお伝えしたいと思います!

結論からお伝えしますと…
働けます!

しかも、現在は結構マルタで働いている日本人の方は増えてきています。
私のお客様でも何名もいらっしゃいます。

ほとんどの方は、マルタ留学をして、マルタが気に入って、働けるのかなと調べ始めて…という流れで、現地でお仕事を見つけていらっしゃいます。
中には、インターンシップから正式に雇用された方もいます。

ということは、マルタには働ける“チャンスがある”ということです。

仕事探しの方法って色々とあると思いますが、個人的にお勧めの方法をお伝えしたいと思います!

マルタでお仕事を探す際、まずは、ご自身でネット検索されると思うのですが、「私、マルタで働きたいの!」と周りの方に言っていくと良いです(笑)
これ、マルタあるあるなのか(イタリアもそうなんですけど)、コネクションって大切にする文化なんだと思います。
マルタ人の助けたい精神だと思いますが、
「私の知り合いで、人探してるよ!」みたいな話が出て、そうするとその知り合いも会ってくれます。
結構広がるので、「私はこういうことをしたい!」ということは発信していくと良いと思います。

あとは、留学プログラムの中に「インターンシップ」を組み込んでおくことも一つです。
インターンは、自分ではなかなか探せないような職種の斡旋を学校にお願いすることができます。(※語学力や経歴によっても斡旋できる職種は異なります)
なので、ご自身でやってみたい仕事や業界で探してもらえるように学校に依頼をして、そこから人脈も広げつつ、かつ、そのインターン先で就労が決定することもゼロではないので、海外で働きたいという目標のある方には、プラスになると思います。
何より、“経験”になるので、仕事探しをする際の履歴書にも書けるというメリットもあります!
(インターンができる学校とそうでない学校がありますので、学校を選ぶ段階でインターン希望の方はお知らせくださいね。)

マルタで就職エージェントのようなところもあって、学校がそういったエージェントと提携していたりする場合もあります。
ただ、もちろん費用がかかるので、個人的には最終手段としておいて、まずは上記のような形で探してみるのが良いかと思います。

そして最後に、どんな業界が働きやすいの?というのも気になるところかもしれませんね!
個人的にお勧めはIT、Web系
私のお客様でも複数名、その業界で働かれている方がいらっしゃいます。
結構募集が多い印象がありますよ。

もしこのコラムを読んで頂いて、「マルタで働くことに興味ある!」という方がいらっしゃったら、ぜひ留学カウンセリングの際に、そのご希望をお聞かせ下さいね!
前例や、もっと詳しいお話もさせて頂きたいと思います!

マルタ留学なら、アットマルタにお任せ下さい!!!

See you soon!

マルタで働く~前編~
https://atmalta.com/blog/column/working-in-malta-1/



コメントを残す


他にもこんな記事が読まれてます!