マルタ留学コラム&ブログ

イベント開催報告~とてもプーリアな3月の日曜日~

Bongiornu!(Buongiornoのプーリア方言版です)
皆さん、こんにちは!
今回のコラムは、イタリア語の挨拶からスタートです!
というのも…アットマルタと姉妹ブランドのアドマーニ主催で“イタリアンなイベント”を開催しました!というご報告をしたいと思います!

3月5日(日)「プーリア料理、プーリアワインイベント」をオフィスで開催しました!
今回のイベントではなんと!
日立からイタリアンのシェフをお招きしました!(はるばる本当にありがとうございました!)
こちらのレストランです♪

さて、ここからは、イタリア人スタッフのジャックにレポートをお任せします!
では、よろしく!!


Hello!
皆さん、こんにちは!イタリア人スタッフのジャックです!
今回は、このプーリアなイベントの実施報告をしたいと思います!

今回のイベントでは、手打ちパスタ体験、美味しいプーリア料理に合わせたプーリアワインのペアリングなど、プーリアの食文化を存分に堪能した一日になりました!

イタリア人は僕外にも2人もいて(なんと全員同じトレントの出身!)、プーリア州の話から、各地の故郷料理の色々な話までできて、とても有意義な国際交流の機会になりました。
今回のメニューとそれに合わせたワインもすごく美味しかったので、ご紹介します!

Antipaasto(アンティパスト):
生ハムのオリーブオイル漬け、Taralli(タラッリ)、フォカッチャプリエーゼ

生ハムと色んなハーブをオリーブオイルに漬けたこのアペタイザーが大好評でした!
厚く切られたことによってハムの食感も面白く、ハーブの風味も絶妙でした。プーリアの伝統料理「Taralli(タラッリ)」との相性が抜群で「ずっと食べていられる」と思うぐらい美味しかったです!フォカッチャはフワフワ感ともちもち感もあって、本場の味でした。

Insalata(インサラータ):
ブッラータチーズと柑橘のサラダ

サラダに柑橘というあまり見慣れない料理ですが、食材それぞれの味が完璧に調和しあっていて、繊細で美味でした。日本だとブッラータを売っているお店が少ないかと思いますが、見かけたらこちらの料理を作ってみることをおすすめします!

Primo(プリーモ):
ツナとチーマディラパのオレキエッテ

今回のPrimo(プリーモ)はプーリア州の超有名なパスタ“オレキエッテ”でした。シェフが参加者の皆さんにパスタの生地の作り方から教えて、30分寝かしてからオレキエッテ作りに挑戦!
「失敗作かも!?」とか、「初めての割に上手じゃない!?」など、オレキエッテを作りながらみんなで笑い、とても楽しい時間でした。
作った後シェフがパスタを茹で、ツナ、トマト、チーマディラパのソースと混ぜ合わせて完成!出来上がったパスタがあまりにも美味し過ぎて、参加者全員がおかわりをしました!

Secondo(セコーンド):
馬肉のポルペッテのトマト煮込み

イタリアでよく使われる馬肉のポルペッテも美味しかったです。トマト煮込みならではの味の深みと甘みもそうですし、お肉の食感とジューシーさも素晴らしかったです

Dolce(ドルチェ):
タラッリドルチ(スイートタラッリ)

写真がないということで、気づいて頂けるかもしれませんが(苦笑)、写真撮り忘れてしまったぐらいドルチェも美味しかったです…!
ビスケットのような食感にちょうどいい甘さでした。こちらに合わせたデザートワインも最高にマッチして、美味しかったです。

***

今回のイベントのレポートはこれで以上になります。
皆さん、いかがだったでしょうか?今度のイベントにはぜひ参加してみよう!と思っていただけると、とてもうれしいです!
これからも料理関係だけでなく、色々なイベントを開催していきますのでHPやSNSからのお知らせをお見逃しなく!!
英語も話せるので、英語の練習をしたい!という方は、ぜひ英語で話しかけてくださいね!


ジャック、ありがとうございましたー!
もう、本当にどの写真もおいしそう。。♡
ドルチェね、写真撮り忘れるほどの美味しさレベル、気持ちわかります、、(笑)
私もよくやってしまう、、(笑)

さて、次のイベント、日程は決まっているんです!!
先にお伝えしちゃいますが、4月16日(日)!!!
これも国際交流会ですが、その詳細は、追ってHPなどにアップしますので、ご参加お待ちしております♪

See you soon!!

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ



他にもこんな記事が読まれてます!

Monthly Archives