マルタ留学コラム&ブログ

アイルランド×マルタ
インスタライブありがとうございました!

Hello, how are you?
皆さん、こんにちは♪

先日、アイルランド専門の留学エージェントさんとインスタライブをさせて頂きましたー!
ご覧頂いた皆様、ありがとうございました!

今回は、マルタ留学を2か月程度された後、アイルランドワーホリ中の生徒さんにインタビューをするような形でライブをさせて頂きましたよ!

アイルランドのエージェントさんとは、かなり何回もコラボライブをさせて頂いているのですが、やっぱりその理由は、本当に“この二か国留学が人気だから”というのが挙げられます…!(そして単純に楽しいというのもあります、笑)

今回、留学中の生徒さんにお伺いしたのは、
・マルタとアイルランドの学校の違い
・それぞれの国での放課後の過ごし方の違い
・アイルランドワーホリで苦労したこと
・滞在先の違い
などなど…!

何より、私自身が聞きたいことがたくさん聞けちゃいました!(笑)

アーカイブでもご覧頂けたらと思うのですが、お時間的になかなか観れない、、という方もいらっしゃるかもしれませんので、実際のインスタライブの要約となりますが、生徒さんにお伺いしたことをお伝えしたいと思います!

まず、
「マルタとアイルランドの学校の違い」

基本的にマルタは1日3時間のレッスンがベーシックなコース。
アイルランドの学校は、学校によっても異なりますが、生徒さんが通っていた学校では、4時間がベーシックのコースなんだそう。
マルタは90分レッスンをして1回休憩、アイルランドは2時間やって1回休憩。
2時間、って結構ボリュームありますね!

マルタは、ゲーム的な要素も含め授業が進むけど、アイルランドの学校はきちっとカリキュラムに沿ってレッスンが進んでいく感じと言っていましたね。(もちろんこれも先生や学校の違いもあります)

次に
「それぞれの国での放課後の過ごし方の違い」
マルタは生徒さんが行った時期が夏だったので「ビーチ行こう!」というのが多かったそうです。
夕方からクラブやバーに行って飲んだり、というのもマルタではよくありますね。
一方、アイルランドはもう涼しくなってきていますし、海!という感じの雰囲気ではないので、カフェに行ったり、ショッピングをしたり、という感じでお友達と過ごされていたようです!

「アイルランドワーホリで苦労したこと」
仕事探しは大変だったようですね、、。
日本のように、急募とか、アルバイト募集中とか、そういった貼り紙がしていないところも多く、とりあえず履歴書をたくさん書いて、お店に直談判みたいな感じで探していくようです。
この生徒さんは配った履歴書が10枚以下で日本食レストランにてアルバイトが見つかったようですが、多い人は20枚以上(!)配ると言っていましたよ!
途中、心が折れるとおっしゃっていましたが(苦笑)、それでも海外で生活をするのは、楽しいことばかりではないので、こうやって強くなっていくんだなとも感じました…!

そして、最後に「滞在先の違い」
基本的にはマルタは学生寮を選ぶ方が多く、アイルランドはホームステイを選ぶ方が多い。
現在アイルランドはかなり住居が見つかりづらいそうなので…早めからの準備が大切とのことです。
マルタでの学生寮では、寮内で集まってフェアウェルパーティー(帰国される方向けのさよならパーティー)などにも参加されたとのこと!
直接その子と友達ではなくても、友達に誘われての参加もOKだったようで、そこで英語を話したり、友達ができたりして、楽しんでいらっしゃったようです。
(※学校によって、ルール上パーティーをしてもOKなところと、騒がしくなってしまうのでやってはならない、と決まっているところもあります)
アイルランドでは語学学校のレッスンが終了した後は自分で滞在先を探すのが基本ではあるものの、運よくエージェントさんの力も借りつつ探せたようで、今は生活も落ち着いてきたと言っていましたよ!

最後に、「2か国留学をしてよかった点は?」という質問には、マルタ→アイルランドの流れで海外に行ったことで、英語にかなり慣れることができ、アイルランドの仕事探しも含めて、それまでに助走期間があったのが良かったとのこと!
英語で生活をするということに違和感がなくなり、アイルランドの生活をスムーズに始められたのが良かったとおっしゃっていました!
確かに、マルタはお国柄もあるのか(?)ビシバシレッスンをやる、猛スピードでレッスンが行われる、というわけではないので、少しのんびりと、余裕をもって英語に慣れることができるかもしれませんね!

本当に人気のマルタ&アイルランドの二か国留学!
またインスタライブはやりたいと思いますので、ぜひご覧くださいませ♡

See you soon!

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ



他にもこんな記事が読まれてます!

Monthly Archives