マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

マルタ留学のオススメ時期


Posted on 2021.11.12

Hello, Malta Lovers!!
皆さん、こんにちは!

いよいよ11月も中盤にさしかかり、年末に向けて慌ただしくなってきますね。
毎年毎年思ってるんですが、年々1年が本当にあっという間過ぎて…(笑)
改めて「今ある、この時間」というのは大切にしなければならないなぁと思います。

マルタは現在、ワクチン接種証明書を専用アプリで変換すれば入国時に自己隔離もなく、すぐに対面授業に参加できます!
そろそろ留学準備をしようかな?という方もいらっしゃるのでは??と思うので、今回は個人的なオススメの渡航時期をお伝え出来ればと思います♪
ちなみに…ちょっと先取りですが、マルタのクリスマスの写真もたくさん載せていますので、ぜひご覧くださいね!


留学カウンセリングをしていて、
「マルタっていつ行くのが良いんですか?」
というご質問をよく頂きます。

いわゆるマルタのトップハイシーズンというのは、7、8月。
この夏の時期に、観光客の方もとても多くいらっしゃいますし、語学学校も一気に生徒数が増えます。
これも学校によりますが、およそ6月から9月上旬は「ハイシーズン料金」として授業料や滞在費が高くなります。
それだけマルタの
「良い時期」
とされているということです。

このハイシーズンのメリットといえば…
やっぱりマルタの海を思う存分満喫できる、ということ!!
マルタはリゾート地ということもあって、その雰囲気が1番出てくるのがこの夏の時期になるわけですね♪
この時期の海は最高ですし、晴れる日も多いです!

ただ、個人的にデメリットだと思うのは。。
暑過ぎる!!(笑)
マルタの夏の日差し、めちゃめちゃ暑いです!
マルタの一般的な住環境にはエアコンがついてないところもあり、ホームステイ先にエアコンがなかった、ということもあります。
これは、マルタは水道光熱費が高いからです。
学校にはもちろんエアコンは付いてますが、滞在先にエアコンがない場合は、扇風機などの貸し出しがあります。
滞在先にはエアコン付きじゃないと、、という方は学校を選択の必須条件として、選んでいくようにしましょう!

あとは、費用面。
やっぱり週€50から€80が追加になると、費用が高くなっていきます。
24週間以上のご留学の場合にはハイシーズン料金がかからない、という学校もありますので、ご希望の場合にはこれも条件にして、選んでみるのも◎!


では、冬のシーズンはどうでしょう??
料金的にはローシーズンになるので、追加料金はかかりません。
そして、語学学校の学生の人数も減るので、校内の雰囲気も落ち着いてきます。
費用も安く、落ち着いた雰囲気で学びたい方には冬の時期の方がお勧めです!

ただ、マルタは常夏ではなく、11月、12月からどんどん寒くなるのと、11月から2月はマルタの雨季にあたるので、結構雨が降ります。
しかもマルタは水はけが悪い。。(苦笑)
これはちょっとデメリットになるかもしれませんね。


ではでは、個人的にお勧めの時期は…
3月から6月のハイシーズンが始まるくらい!
3月はまだ朝晩が寒いですが、だんだんと暖かくなっていく時期。
6月頃は暑くなって日によっては海にも入れます!

あとは、ハイシーズンが終わった9月中旬から12月くらい!
なぜなら、トップハイシーズンではないものの、9月10月はまだ暑く、マルタのハイシーズンらしさも味わうことができつつ、12月は…クリスマスがある!!
ヨーロッパのクリスマスって…人生で一度は味わってみたくないですか??
マルタのクリスマスは、街が本当にキラキラしています♡
こちらは、実際にお客様から頂いたマルタのクリスマスシーズンの写真です♪


すごくステキですよね♪
ヨーロッパのクリスマスを味わうには、これからの時期に渡航がベスト!
まだご準備間に合うので、お問合せ下さいね!

色々とオススメ時期を書きましたが、留学をする時期は、お仕事や学校の都合もありますし、何よりご自身が行けるタイミング、そして行きたいタイミングというのが1番大切です。
時期や期間も悩んでいらっしゃる方は、ぜひ一度ご相談下さい!

See you soon!





コメントを残す