マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

バレンタインの起源


Posted on 2023.01.19

Hello, how are you doing?
皆さん、こんにちは!

1月も中旬、いやもう下旬に突入ですねぇ…新年の雰囲気はもう、というか、全くと言ってよい程なくなってきてますね(笑)
さて、次のイベントは…そう、バレンタイン
日本でのバレンタイン、女性から男性(パートナー)へチョコレートを渡すというのが一般的でしたが、だんだんと「友チョコ」というものが広まって、友達同士でお菓子を交換したり、最近では「ご褒美チョコ」として、高級なチョコレートを自分へのご褒美として購入する方も多くなりましたよね!
ちなみに、マルタのバレンタインも過去のコラムでもご紹介しておりますので、ぜひご覧くださいね♪

マルタのバレンタインデー
https://atmalta.com/blog/column/valentines-day-2022/

マルタでもバレンタインの日は、レストランなど早めに予約が埋まるので、ここに行きたい!と決まっている方は早めにディナーのご予約を!

さて、このバレンタインというイベント、起源をご存知でしょうか??
実は、マルタからもほど近い、イタリアの聖人が起源となっているんです。

その名も聖ウァレンタイン
ウンブリア州のテル二という街の守護聖人です。(イタリアは各都市に守護聖人がいます)
Valentineと書きますが、ラテン語読みだとウァレンタインで、ヴァと濁らないのですが、世界的には英語読みが浸透しているので、ヴァレンタインと呼ばれるようになり、2月14日は、St Valentine’s day「聖ヴァレンタインの日」となっています。
実は、この2月14日、聖ウァレンタインが処刑された日、なんです。。
どうして、2月14日に処刑されてしまったのか、そしてなぜ聖ウァレンタインが今でも愛の象徴として語り継がれているか、その理由をエピソードも交えて、ちょっとお伝えしたいと思います。

3世紀頃、当時のローマ帝国はミトラス教(ミトラ教)が大きな勢力をもっていた時代、ローマ皇帝クラウディウス2世はキリスト教を迫害していました。そんな中、聖ウァレンタインはキリスト教信者を助け、布教活動もしていました。
この時代、ローマ皇帝クラウディウス2世は、兵士の士気が下がるとして、兵士の結婚を禁じていたんです。
ところが!聖ウァレンタインは司祭として結婚を望む兵士の結婚式を執り行っていたんですね。
禁じられている中で、愛する者同士を結びつける聖人…愛の象徴と呼ばれる理由の一つでしょう!
しかし、これが理由で、聖ウァレンタインは投獄されてしまいます…。が、この投獄中にも、エピソードがあります。
聖ウァレンタインの牢屋の看守には召使いがいて、その召使いの娘は幼い頃から目が見えなかったんだそう。
この娘はのちに彼からキリスト教の説教を受けるようになりました。
すると…なんと!治る見込みがないはずの目が見えるようになるというミラクルが起こります。
そうなると、キリスト教って素晴らしい、入信したいとなるわけで…こういったことがもちろんローマ皇帝クラウディウス2世の耳に入り、激怒。様々な罪があるとして聖ウァレンタインは、2月14日に処刑されてしまったということなのです…。

現代のバレンタインデーカードの最後に、ヨーロッパやアメリカでは「From Your Valentine」という一言が添えられたりします。
これは、聖ウァレンタインが処刑の前に、この少女へ一通の手紙を送りました。
その手紙の最後に書き添えられていたのが「From Your Valentine」。
これが、現代でも使われているという説があります。

ちなみに、イタリアのテル二は、「恋人たちの町」(Città degli Innamorati)という呼び名あり、2月のバレンタインデー時期には、街を挙げたイベントが行われ、多くの人が訪れるんです!
メイン通りには大きなハートのイルミネーションやハートのモニュメント…
ハート、ハート、ハートという感じで、たくさんの♡が街中で見られますよ!
また、バレンタインにちなんだ展、“チョコランティーノ示会や”というフェスティバルも開催され、イタリアならではの多くの種類のチョコレートが売られています!
テル二の聖ウァレンタインが眠る教会である聖ウァレンタイン教会(Basilica di San Valentino)では一日中ミサが行われ、多くの人が訪れます。
実は…聖ウァレンタインの遺骸を納めていると主張している教会は、少なくとも7つもあるんだそう、、
その中の一つが、マルタのバルツァン(Balzan)の受胎告知教会(The Parish Church of the Annunciation)なんです!

マルタ留学中の方は、このタイミングにイタリアのテル二に旅行してみても良いと思いますし、マルタの教会に行ってみるのも良いと思います!

皆様にとって、愛する人と共に素晴らしいバレンタインが過ごせますように。
From Your Valentine!

アットマルタでもバレンタインイベントを行います♪
ぜひ、皆さんにお会いできることを楽しみにしております!

↓詳細はこちらから!↓

資料請求・お問合せ




コメントを残す


他にもこんな記事が読まれてます!