マルタ留学コラム&ブログ

ゴゾ島・コミノ島クルーズツアーその①〜2023マルタ視察レポート〜

Hello! 皆さん、こんにちは!
10月頭に視察で訪れたマルタレポート、まずはゴゾ島・コミノ島をご紹介します!

マルタに来たなら行かないと!ということで私もこの2つの島に上陸してきました!
ゴゾ・コミノへ行くにはいくつか方法がありますが、実は初めて行くということで今回はオフの日にスリーマからのクルーズツアーに参加してみました。

スリーマのフェリー乗り場には、たくさんチケット売りのブースが出ています。
ゴゾ島だけ or コミノ島だけというツアーもあれば、ヴァレッタ発のツアーもあるので、滞在先やスケジュールに合わせて選べるのは良いところ◎

「ゴゾ島・コミノ島ツアーならどれも同じ値段だよ」と、空港から滞在先までの送迎ドライバーさんが教えてくれました。
今回は事前に「i see Malta」のものをオンラインで申し込んだので(40€/人)、送られてきたQRコードで乗船し、ツアー参加者の目印となるリストバンドをつけてもらっていざ出発!

スリーマからセントジュリアンズ、セントポールズベイを横に見ながらのクルージング。
真っ青な海にマルタの街並み、素晴らしい景色でした!

ゴゾ島

約50分をフェリーに揺られ、そろそろ船酔いが…というところでゴゾ島に到着。

バス(というかバン)に乗り換え、ガタガタ20分ほど突き進んでまず最初に着いたのがこちら。

▲タ・ピーヌ聖堂


15分の写真タイムのあとは中心部ヴィクトリアへ。

バスを降りて一時解散となりましたが、時間が限られていたので「ゴゾ大聖堂」「城塞チタデル」へ向かいます。

素晴らしい景色が見られました。

大聖堂の横道にあるお店のかわいらしい外観に惹かれて、家族へのお土産にフィリグリーのアクセサリーを購入♪

どれにしようかな…なんて選んでいたらあっという間の1時間半
正直ちょっと足りなかった…!

ですがまた次回じっくりとゴゾ島だけを巡りたい!と決意して、ゴゾ島をあとにしました。

コミノ島の様子はまた次回、お楽しみに♪
See you soon!


アットマルタではゴゾ島に校舎を持つ語学学校「BELS」のご紹介も可能です。
ゴゾ島滞在をご希望の方はぜひご相談ください!

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ



他にもこんな記事が読まれてます!

Monthly Archives