マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

マルタのお祭り Feast(村祭り)


Posted on 2022.08.16

Hello, how’s it going?
皆さん、こんにちは!

マルタ留学中の生徒さんがたくさん動画を送ってくださいました!!(ありがとうございます!)
今回はFeastというお祭りに行かれたそうです♪



このFeast(フィースト)、もしくは“フェスタ”と呼ばれるお祭りは、特に6月から9月に開催されるマルタの中でも大きなイベント
どういったお祭りなのか、というと「小教区の守護聖人を称える村祭り」です。
マルタはご存知の通り、カトリックが90%以上なので、教会のお祭り、式典は重きを置いているんです。

各教会にはSt. Joseph, St. Catherine, St. Paulなどの守護聖人が祭られているのですが、この守護聖人がお神輿のように担がれ、ブラスバンドの音楽とともに、街を歩きます。
こんな感じ!



このFeast、ちょっと日本のお祭りを感じてしまうんですが、、私だけ??(笑)
一番盛り上がる開催の時期もそうですし、お神輿も、、そしてちなみに、この村祭りの期間中には家族や親戚が集まるし、この時期に合わせて、実家に帰ってくる。
うん、、なんだか日本のお盆みたい?!?!
もちろん、この家族が集まるパーティー、マルタ人話が止まりませんから、遅くまで続くんです(笑)

その他にも、花火が上がったり、屋台も出ます。
ますます、日本の夏を感じるぞ、、(笑)



※遠くの方に花火??音は聞こえます!!

この屋台では、ハンバーガー、ホットドッグ、ポテト、ピッツァ、揚げ物、アイスクリームなどなど…が売られています。
日本でも手軽に食べられる焼きそば、焼き鳥、お好み焼き、、などがお祭りの定番ですよね。
マルタでは、これらがそれに該当するんだと思います!(←勝手に日本と同じお祭りだと思っている、笑)

そして、Feast前から装飾が施され、どんどんと村が賑やかになっていきます。
こんな感じで、華やかですよ♪





いかがでしたでしょうか??

マルタ留学中は、色々なイベントがありますが、それにどんな意味合いがあるのかを知るというのも、一つ文化を理解することに繋がりますよね!
ぜひ、留学中は様々なイベントに参加をして、肌で感じてみてくださいね!

See you soon!




コメントを残す


他にもこんな記事が読まれてます!