マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

マルタのカーニバルについて


Posted on 2022.02.02

Hello!
皆さん、こんにちは!

年が明けて、あっという間に節分ですね!
皆さん、豆まきされますか??
小さいお子さんのいらっしゃるご家庭や保育園ではやるかもしれませんね!
私も子供の頃はやりましたが、大人になると、恵方巻を食べるぐらいでしょうか。

マルタにも2月は大きなイベントがあるんですよ!
「マルタカーニバル」
例年、ヴァレッタ、フロリアーナ地区は大盛り上がりです!
チームごとにその年のテーマを決めて、1年間をかけて巨大な山車を用意し、練習を重ねてきたダンスとブラスバンドと共に、リパブリック通りを練り歩きます。
かなり豪華で、カラフルで、華やか!!!
(もちろんちょっと雰囲気は異なりますが、日本でいう、ねぶた祭りのような感じでしょうか!?)

これらの山車が目指すのは、メイン会場。
ここでは、会場に集まった観客が、各チームの華やかなダンスを採点!
それによって、その年の優勝チームが決まるんです!
仮装して観に来る方もたくさんいて、マルタの年間の中でもとても盛り上がるお祭りです!

マルタは人口の9割以上がカトリック教徒ですが、元々のカーニバルの起源は、キリスト教徒の宗教行事です。
カーニバルは、キリスト教徒が断食を行う四旬節の直前に行われるものなのです。

2021年は残念ながら中止となってしまい、今年2022年の告知されていた日程は2/25~3/1まで。
ただ、こちら記事をみる限り、今年のパレートも例年とは違った形になりそうですね。
https://timesofmalta.com/articles/view/carnival-parade-cancelled-organisers-plan-alternative-cultural.926032

これから詳細はわかってくるかと思いますが、パレードという形ではなく、展示なども交えながら、新しいスタイルで行われそうです。

ちなみに、カーニバル期間中にはマルタの伝統的なスイーツも楽しめますよ!
カラフルなカーニバルのケーキプリニョラータというとんがり帽子の形をしていてドライフルーツやクリームがどーん!と乗っているケーキがよく売られています!
ケーキの甘さはカーニバルのゴージャスさと同じくらいかもしれませんが。(笑)

ぜひぜひ、皆さんも行かれた際には楽しんでみてくださいね♪
See you soon!




コメントを残す


他にもこんな記事が読まれてます!