マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学Blog

マルタ留学のメリット vol.1


Posted on 2017.12.01


Hello, Malta Lovers!!

 

皆さん、こんにちはー!

 

先日は、久しぶりの更新となってしまい、火曜にアップしましたが、即通常通り金曜日になりましたので、更新させて頂きます!!

 

 

さて、寒くなって参りました。

皆さん、体調いかがでしょうか??

 

実は最近、アットマルタオフィスで風邪が流行っておりまして。。

というか、完全に私が感染源ではないかと確信的疑い(?)を持ってはいるのですが。。(涙)

 

11月の初旬に私がトップバッターで風邪を引きまして…

声が出なくなって、電話対応も一体女性なのか男性なのかわからないような声で出ていたんです。(笑)

そのあとも、ゴホゴホしていたんですよね。

 

そしたら、いつもとっても元気なスタッフが、ほぼ同じ症状で風邪を引き…

ついには、代表までも現在風邪を引いていて、いつもは透明感のある声が、「あら、昨日は深酒をしたのかしら?」という感じの声に。。(笑)

 

現在、私はすこぶる元気になっているので。。皆さんにご迷惑をおかけしてごめんなさい!という感じです。。(苦笑)

 

 

風邪を引いてしまった時は、もちろん薬を飲んだり、病院に行ったりしますが、引き始めとなると、“卵酒”を飲まれたりする方もいらっしゃるのではないでしょうか。

日本では昔から風邪には卵酒。

 

では、海外は??

というと、海外にもそれと似たような感じで、風邪の時はこれを!という飲み物があります。

イギリスやスコットランドでは“Hot toddy”というものが飲まれます。

 

ウィスキーかバーボン、レモン、はちみつ、お水、そして時にはシナモンなどを入れて、温めて飲みます。

そうすると、体が温まって、風邪に効くというものです。

 

ちなみに、レシピはこんな感じなので、ご興味があれば試してみて下さいね♪

 

 

さて、今回はちょっと原点に戻ろう、ということで「マルタ留学ならではのメリット」を改めてお伝えできたらと思います!!

 

 

アットマルタのHPを訪れて下さっている方は、色々な理由で検索をして下さっているかと思いますが、大半の方はマルタという国に興味を持ち、英語を学ばれたいという方だと思います。

 

絶対マルタに行く!!と思って下さっている方もいらっしゃると思いますし、他の国とも比較されている方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

だからこそ、「マルタならでは」というところをお伝えできたらなと思います。

 

よくマルタ留学は

・費用が安い

・治安が良い

・日本人が少ない

などがメリットとして挙げられますが、それ以外に、私が個人的に良いと思う点をお伝えできたらと思います!

ただ、予め「個人的にメリットだと思う点」ですので、一つの参考になればと思います。

 

今回はまず一つだけ、ご紹介します!

 

・費用と内容の“バランス”が良い

上記にも該当している費用、これは確かに他のアメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダよりも安いです。

また、留学費を考える際、授業料だけではなく、現地の物価も考える必要があります。

その国で生活をしていくということになりますので、そこも含めて試算をすることをお勧めします。

 

その点においては、マルタの物価は日本と同じくらい。(€レートにもよって変動します)

生活費の試算はしやすいと思います。

 

ただ、授業料や物価も含めて、もっと安く英語を勉強できる国は、正直他にもあります。

おそらく、費用だけで見れば、マルタは一番安い国よりは、航空券も含めて少し費用が上がります。

 

ただ、マルタは“生活環境”や“食事”も日本人が順応しやすいというメリットが挙げられると思います。

 

治安についても、犯罪が多発するような国ではありません。

現地の人も穏やか。

水も、食事を作る際にも使えます。

そして、気候的にも温暖で、過ごしやすいところです。

 

また、食事についても、色々なものがあります。

日本でも、特にイタリアンを好んで召し上がる方も多いかと思いますが、イタリアンは近隣国ということもあり、本格的なお店も多くあります。

 

その他、Facebookでもご紹介していますが、日本料理店もあります。

 

そういった点で、費用的な面と生活環境等の面でバランスが良く、日本人に合う留学先なのではないかと思います。

 

 

ということで、次回も引き続きマルタ留学のメリットをお伝えしていきます!

それではまた来週―――♪

 

See you soon, and have a lovely weekend!!





コメントを残す