マルタ留学コラム&ブログ

マルタからロンドンへの旅行!

2018.05.04

Hello, Malta Lovers!!

皆さん、こんにちはー!

いやぁ~なんとも良い天気。
これぞ、お出かけ日和。
皆さん、今日はどこかへお出かけでしょうか??

ちなみに、アットマルタのオフィス周辺では、本日お祭りがあり、朝からお神輿が出て、あのお祭りの音楽が心地よく流れています!

あと、これは全然個人的な話ですが(笑)、季節が変わった、というか、数か月飛ばしたのではないかと思うくらいの陽気だったので、急いで衣替えをしました。(汗)

そのついでに、色々と整理をしていたところ、懐かしい写真を発見!
マルタ留学をした後、イギリスのロンドンへ行った際の写真が出てきました。

楽しかったなぁと思い出に浸っていたのですが、
…これはこれからマルタへ行く皆さんの中にも、イギリスへ行きたい人もいるのでは?
と思い、ブログテーマとして採用!!(笑)
私がロンドンへ行った際の注意点やお勧めを少しお伝えできればと思います!

まずは、皆さんもマルタの帰りに旅行する際、航空券のことが気になると思います。

※マルタで長期留学のためにビザ取得される方、12週間マルタに滞在した方は、帰国時に旅行が出来ない場合がありますので、別途ご相談下さい。

私は観光ビザ(90日以内)でマルタ留学をしていたので、ロンドンへ旅行して帰ってきました。
そもそも、出発の時点で妹がロンドンに留学していたこともあり、ロンドンへ行く、ということは決めていましたので、航空券は、到着をマルタ、帰国時の出国をロンドンに指定して、航空券を予約しました。

実は、こういったこともできるんです。
予め行く場所が決まっているなら、このように入国と出国の場所を違う所に設定して購入すれば、わざわざ旅行が終わってからマルタへ戻って、それから日本へ帰国、とすることはなくなるので、便利です。

マルタから、ロンドンへの間の航空券は、当時2万5千円くらいでした。
所要時間は3時間30分程度
朝、マルタを出発して、11時頃にはロンドンへ到着!

エアマルタで行ったのですが、かなり小さい飛行機で…

揺れる~!!><

乗り物酔いと飛行機の揺れに弱い私は、終始ドキドキ…。
いつも「よし、寝てしまおう!」と決意して乗るんですけど、どうしても離陸の際は、「寝たフリ」になっちゃうという。。(笑)
意識、大ありなわけです。(笑)

なんとか空港に到着して、いざ妹のステイ先へ!
大家さんが、有り難いことに特別に私まで泊めてくれたんです。

ただ、ちょっと距離があったので、ロンドンのタクシー代がとんでもないことに!
というか、タクシーじゃなくて、物価が侮れない!

130£かかったんですね、タクシー代に。

何となく、13000円、14000円ぐらいなのかな、って思うじゃないですか。

1£=150円なので、約2万なんです!(驚)
この出費はいきなり大きかったですね…(涙)
タクシーに乗る際には、ちょっとご注意を。。

でも、車窓から見る街並みは、まさに英国らしいレンガ造りの建物が整然と立ち並び、その茶色の中に、緑が揺れる美しい景色でした。

これは、テンションMAXです!(笑)

無事に妹宅に到着し、旅程会議!
どこへ行くかというのは、すでに妹が決めてくれていたのですが、まずは滞在先周辺を見てから、中心地へ電車で向かいます。

グリニッジ天文台も行ってみましたが、この辺りはとてものどかで、のんびりするのにオススメです♪

電車は、イギリスもICカードがもちろん普及していて、コインレスで改札は通れます。

そして、車内アナウンスは…聞き取れる!!
そうです、留学中に聞いていたマルタの英語はブリティッシュイングリッシュに近いので、かなり聞き取れます!

Mind your gap.”
足元に注意してね、という車内アナウンスも、なんだか自然に感じます。

アメリカンイングリッシュだと、
Watch your step.”となるのですが、なんだか、マルタでブリティッシュイングリッシュに慣れた感じ♪
その他、Underground, Lift が使われていますので、マルタと同じですね。

さて、そうこうしてるうちに、中心地へ!

本当にステキな街並み…。

ちなみに、マルタの大使館もあったので、一枚!(笑)

こちらのお茶屋さんで早速お土産を購入♪

Fortnum Masonというイギリスでは有名すぎるほどの紅茶屋さん。
日本でも大手百貨店に入っているのでご存知の方も多いと思いますが、その本店です!
紅茶の他、お菓子やグッズもたーくさん売っていて、全部一式欲しい!というものがたくさんあります。

ただ!
結構、ばらまき用のお土産としては、ちょっと高いかなと…。

そんな時に便利なのが
スーパーマーケット」!

大変、個人的な好みなのですが、私、各国のスーパーが大好きなんです!!
お土産屋さんで購入するより安いですし、何より目新しいものがたくさんあって、とっても楽しい♪

アフタヌーンティー文化のイギリスだけあって、スーパーには紅茶がたーくさん置いてありますので、こちらでお土産を購入するのもお勧めですよ!

あと、街中では雰囲気の良い本屋さんも見かけました。

勉強のためにも、一冊自分へのお土産として洋書を購入し、帰りの飛行機で読む、なんてこともカッコ良いですよね♪

さて、イギリスの食事ですが、皆さんがよく耳にするであろう
「イギリスの食事はまずい」という話。

…イメージが覆りました(笑)
正直なところ、“イギリス料理”というのは多くありません。
フィッシュ&チップスはその代名詞かもしれませんが、その他、こちら!

Sunday Roastという休日にしかランチで出ないメニューで、巨大なチキンとふわふわのブレッド、そしてポテトが付いているプレートなどがあります。

ちなみに、これ美味しいんですよ!(シェアすることをオススメします!笑)
ただ、そればっかり食べているかというと違いますし、ちゃんと色々な国の食事を提供するレストランもあり、それぞれがとても美味しいレストランばかり!

日本でも、寿司ばかり食べているわけではなく、イタリアンも中華も食べているのでそれと同じですね(笑)

なので、イギリスに行っても食事は困りません!

ただ!!
高い…。。(涙)
ちょっとこういったカフェに行って、ランチをしても、1人1500円以上、もしくは2000円は超えることがほとんど…。

量が多いものがあるので、シェアをすることも考えながら注文すると良いと思いますよ♪

ということで、一旦ロンドンへの行き方、物価、お土産、食事などをお伝えしました!
今後は、また改めてロンドン続編をお伝えできればと思います!
今度は…観光地をご紹介します!

では、また来週!!

See you soon, and have a lovely weekend♪