マルタ留学コラム&ブログ

マルタの市場、マルサシュロック

2018.05.11

Hello, Malta Lovers!!

 

皆さん、こんにちはー!

 

いきなりですが、私たちはこれから、大阪へ行って参ります!
そうです、明日は大阪の個別相談会なんです♪
今回はスタッフ2名で行くのですが、満員御礼!!
ありがとうございます!

2か月に1度ほど大阪の個別相談会を実施しておりますので、マルタ留学に興味がある!直接相談してみたい!具体的な料金を知りたい!という方はぜひご予約下さいませ!

 

さて、今回のブログは…マルタの見どころをご紹介しよう!
ということで、“マルサシュロック”についてお伝えします!

マルサシュロックは観光スポットとしても有名ですが、現地の方も食料品や生活用品を買い求めに来るところです。
賑わっている“マーケット”が開催されるのは、日曜日ですが、平日も少しお店はあるようです。

 

私が訪れたのは、日曜日!
では、いざマルサシュロックへ向かいましょう!

 

行き方は、セントジュリアンズやスリーマからまずヴァレッタまでバスで行きます。
ここは、普通通り1.5€。

 

ヴァレッタでバスを乗り換えです。
81番85番がマルサシュロック行き。
バスの表示のところにマルサシュロックと書いてはあるのですが、マルタの地名は、読みづらいので…

“Marsaxlokk”

と書かれたバスを探しましょう!

 

探してみると…ありました、ありました!
ということで、乗ってみましょう!

…ん?
バス料金が違う!!

そうなんです、ヴァレッタからマルサシュロックは区間が長いからなのか、料金が高くなり、3€となります!
お札だと、両替などないので、予め小銭を用意しておきましょう!

 

バスに揺られること約40分…。

 

到着!!

バス停から、皆さんが歩いていく坂を下ると…

 

まさに!マルタのガイドブックで見る光景!
青い海の中に、赤や黄、緑などの色とりどりの船が点々としています。

 

テンションが上がったところで、まずは一周してみようと海岸沿いをお散歩。

 


船を良く見ると…船に目?

そうなんです、マルタの船には、オリシスの目というのが付いています。
漁の無事を祈る魔除けとして、付けられているんです。

 

歩いていると、いいい匂いも…
この市場周辺には、レストランもたくさんあります!

もちろん、魚介をメインとしたメニューが並びます。
腹が減っては、戦(買い物)はできぬ、と思い、まずは腹ごしらえを♪

どこにしようかなーと悩んだ結果、お魚が2種類選べるプレートがあるこちらのお店へ!


オーダーをして、待っている間も、海を眺めながら…
なんかこんなにのんびりしちゃっていいの!?ってぐらい、時間が気にならなくて、時がとまったんじゃないかと思いました(笑)

 

そうこうしていると…

ドーン!!

 

来ました!
大きい!(笑)

 

もちろん、食事のお供はCISKです♪
マルタ滞在中は私の相棒です(笑)

ボリューミーでしたが、美味しいので食べてしまって、お腹いっぱい!!
海もキレイで、天気も良くて、もう一杯と言いたくなりましたが(笑)、さすがにマーケットの方を周りましょう!

 

ここではかなりバラエティに富んだものを見つけられます!

 

まずは、伝統的なマルタレース。


細かい模様が繊細で、とってもエレガント。
手作りなので、マルタの思い出の一品として、購入されるのもオススメです!

 

その他、マルタらしいお土産もたくさんありますよー!
ばらまき用のお土産などもここで購入しても良いと思います♪
可愛い石鹸や小瓶に入ったマルタハニーなど、ちょっとしたお土産に良いですね!

 

そして、こちら、売っているものはお土産だけじゃないんです!
食料品も、生活用品も豊富!

 

ここは、漁港ですから、もちろんお魚がたーくさん売っています!
こんな感じで、大きい魚は、量り売りで、さばいてくれています。

美味しそうなお魚ばかりだったので、購入したいのは山々だったのですが…
バスで来た身としては、「どうやって持って帰るんだ?」って話でして…。(笑)
というより、「どうやって料理するんだ?」ですよね。(笑)
そもそもの魚をさばく能力も上手に調理する力量もないので、断念しました。。(笑)

 

こちらはフルーツ・野菜売り場!

 

日本では、イチゴ1パック400円ぐらいで、入っていても15個くらいですよね。

しかし!
…日本の2倍ぐらいのサイズのパックに、目いっぱい入ったイチゴが5€!!
しかも、なんと2パックで!!

もう、これは買うしかありません!
後から、このイチゴについて、ちょっとした参事が起きたのですが、また後程お伝えします(笑)

 

あとは、日焼け止め、洗剤類、歯磨き粉などなど、生活用品もたくさん売っています。
安いものもたくさんありますので、ここで買うのも良いですね!
ただ、安いからと言って、重いものをたくさん買ってしまうと、帰りが大変ですので、ちょっとご注意を!(笑)

 

私は、ここでマルタらしいエスプレッソカップを購入♡
とてもお気に入りで今でも毎朝それで、コーヒーを飲んでいます!

 

そうこうしているうちに、お買い物も終えたので、そろそろ帰りましょう!
帰りは、もちろんバスでもOK!
ただ、フェリーもあるんですね♪
今回の帰路は、ちょっとバス代より高いですが、観光ついでにフェリーに乗ることにしました。

 

こんな景色を見て帰ることができますよ!
時間が決まっていて、時間間隔も空いているので、予めこの時間にと決めておかれることをオススメします。

なんだか、市場に行った後の人たち、このフェリーの中で、買ったイチゴを食べてる!!(笑)

海を見ながら、甘ーいイチゴというもの良いですね♪
ということで、便乗して食べてみました(笑)

が、この後が悲劇!
帰りにこのビニールが破れて…(マルタのビニールは薄いのです、笑)
着ていたTシャツに真っ赤なイチゴの海が!!(驚)
そのTシャツの色はもちろん…白です。。私らしいです(笑)

 

ということで、マルサシュロック情報、いかがでしたでしょうか??

また来週!!

See you soon, and have a lovely weekend♪



Monthly Archives