マルタ留学コラム&ブログ

マルタ~シチリアへ!アクセス方法は??

2019.05.10

Hello! Malta Lovers♡
みなさん、こんにちはー!
今回はちょっと番外編!マルタからシチリアへの行き方をご紹介します!

というのも地図を見れば分かる通り、マルタとシチリアは目と鼻の先

飛行機で約40~60分、フェリーでも約3時間半と、とても近い距離にあります!
マルタ滞在中、ついでにイタリア旅行に行かれる方も多いんですよ~(^^♪

めちゃくちゃ頑張れば日帰り旅行も可能です。ハードスケジュールにはなりますが!(笑)

さて、私も以前マルタ発1泊2日のシチリア旅行をしてきたので、
体験を踏まえてアクセス方法をご紹介しますね!(´∀`*)

①飛行機

マルタ(ルア国際空港)からカターニアやパレルモなどの空港へ。

RYANAIRやエアマルタなどが就航しており、どれも格安です。
ローシーズンなんかだと往復6千円ほどでチケットを購入出来ることもあります。
所要時間は40~60分程。時間とコストを考えると飛行機は断然お薦め!

↑ライアンエアの内部。
なかなか小さくて狭い・・・!
けどたった数十分の旅程なので苦ではありませんっ!(笑)
一応海外便になるので、機内食が出ないか少しだけ期待しましたが何も出ませんでした(笑)

②フェリー

主にバレッタ⇔イタリア・ポッツァッロを就航。

ポッツァッロはシチリア南東の港町。
ここを拠点にカターニアやシラクサ、モディカやエトナ山へ行かれる方が多いようですね。

金額は船会社や時期にもよりますが、片道3000~8000円ほどでチケットを購入できます。
所要時間は3.5時間程。

参考までに、私は下記サイトで予約をしました。日本語・日本円で買えるので便利です。

時間とコストを考えると飛行機の方がメリットは大きいかな・・・と思いますが、
海が好きだったり、船内の雰囲気も楽しみたかったりする方にはフェリーもお薦め!
フェリーは“旅している感“を楽しめるので、個人的には結構好きだったりします(笑)
他のメリットとしては、車やペットの持ち込みも出来ることですね。

ちなみに私が利用したのは「カターニア発、ヴァレッタ着」の便。

カターニア発だと、まずバスでポッツァッロに向かい、そこからマルタまでフェリーで移動します。

カターニアのバス乗り場では、まずチェックインカウンターでチケットを入手し、
バスへ乗るのですが・・・、
場所が分かりづらいので早めに行かれることを勧めます。

港近くの広い駐車場の一角に受け付けの窓口がありますが、入口がみつからない!
周りのイタリア人に道を尋ねまくりやっと到着。。。

カターニアからポッツァッロまでのバスは1.5時間ほどの長旅です。

ポッツァッロに到着したらそのままフェリーの受付へ。パスポートとチケットをお忘れなく!

船内の様子。写真でもわかる通り、かなり広いです!
リクライニングシートが並び、周りには売店やバールが。

フェリーの所要時間は3.5時間。
なかなか長いのでバールの存在はとてもありがたいです(笑)

ヴァレッタに到着すると、バスターミナルから少し離れたフェリー乗り場に降ろされます。
ヴァレッタ中心まで歩けないこともないですが、坂道も多くあまりお勧めは出来ません。
タクシーの運転手さんが待ち構えているので、うまく利用することを勧めます。

***

さて、今回はアクセス方法をご紹介しましたが
来週からはマルタから行ける、シチリアお勧めの観光地をご紹介します♡
では、また来週お会いしましょう! See you next week and have a lovely day…♡