マルタ留学コラム&ブログ

マルタ留学に持って行くと喜ばれるお土産

Hello!
皆さん、こんにちは!

マルタ留学の準備中、
「ホストファミリーに何か日本のお土産を渡したいな」
「語学学校のクラスメイトに何か持って行って話題になるものは何だろう?」
こんなことを考えたりしませんか??
私は最初の留学の際には、ちょっとしたお土産って、何が良いんだろう??と悩みました。
ただ、もちろんこれは必須ではありません!
海外の方はいきなりちゃんとした“プレゼント”のようなものを渡すと、
「なんで??」
となる人も多いので、きちんとしたものである必要もありません。
仮にプレゼントを渡すとするなら、留学中にお世話になった方に、留学の最後に渡したり、後から日本ならではのものを送ったりしても良いかと思います。

ちょっとした話のネタになる、マルタ留学に持って行くと良いかも!?という日本のお土産を今回のコラムではいくつかご紹介します!

1.抹茶味のお菓子

私は抹茶味のキットカットを持って行ったのですが、結構喜んでもらえました!
マルタ人は意外と抹茶味がお好みのよう。
あまり甘すぎないところと、抹茶というのがやはり日本らしいからでしょうか!?
パッケージの裏にメッセージが書けるタイプのものがあったりするので、英語でメッセージを書いて渡したりというのも、コミュニケーションの一つになって、喜ばれるかもしれませんね!

2.ボールペンなどの文房具

これは、実際にお客様からも頂いたアドバイスなのですが、フリクションのような消せるペンが海外にはないので、ビックリされるようです!
(こちらの記事に載っています♪ https://atmalta.com/voices/iels-yuka-2wks/)

海外のボールペンって…いきなりインクがドバっと出て、あまり良くないんですよね。。(苦笑)
日本のボールペンって、本当に書きやすいんです!
消せるペン以外にも、めちゃめちゃスムーズな書き心地の良いペンとかも喜ばれたりします。
その他にも、日本の文房具は優秀な物やアイディア物、可愛い物がたくさんありますよね!
例えば、「これ、ハサミなの!?」という、一見そう見えないものとか。
「これ、なんだと思う??」みたいな感じで話しかけるきっかけになったり!?
(持って行く場合、ハサミ等はスーツケースに入れましょう!)
ちょっと面白い文房具や、日本のボールペンをいくつか持って行ったりすると◎かもしれません♪

3.日本のドラッグストアや百均で買えるプチグッズ

今だったら…例えば鬼滅の刃などのばんそうこうとか!?
日本のアニメ系、キャラクター系のものは、知っている人は「知ってるー!」と話が盛り上がったり、「可愛い!」と喜ばれたりします。
日本のドラッグストアって、海外旅行客には面白い!と結構人気なんだそうですよ!(薬系は×です!)
あとは、これ百円なの!?というものとか。
日本のものは精巧ですからね。
「約1€だよ」と言って紹介すると、かなりビックリされるので、その点でもネタになりそうです!
一枚ずつ、一個ずつ渡しても良いものが、“ちょっとした日本のお土産“としては配る方も、もらう方にもGoodなのではないかなと思います!

いかがでしたでしょうか??
そんなにたくさん持って行く必要はないのですが、日本って面白ね!と思ってもらえるちょっとしたお土産を持って行くのはいかがでしょうか♪

See you soon!!

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ



他にもこんな記事が読まれてます!

Monthly Archives