マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

マルタ留学中の携帯電話


Posted on 2022.07.26

Hello, hope you guys are so well!
皆さん、こんにちは!

今回のコラム&ブログのタイトル、かなりご質問頂きます。
海外留学中、みんな携帯ってどうしてるの?って思いますよね!
今は携帯が一番の必需品。
なので、マルタ留学中の携帯について書きたいと思います!

まず、一番通話を使いたい場所。
これが、マルタ到着時の空港です。
なぜなら、マルタ空港から学校の滞在先までの送迎が付くから!

これもちゃんと説明しますが、もちろん送迎を付けずに自分で空港からタクシーやバスで滞在先まで行ってもOKなんですが、これも学校によってOKなところとNGのところと分かれます。
絶対空港往復送迎をつけないとダメってところもあるんですよね。
だから、付けなくてもOKの学校なら、自分で滞在先まで行くのもあり。

でも、ここからは体験談を含めた個人的な意見です。(笑)
学校の空港送迎は、「付けた方が良い」と思います。
私はマルタ留学した時、送迎いらないかなと思って、空港でタクシー拾ったんです。
でもね、これが大変だったの。。(苦笑)
学校の滞在先、いわゆるシェアアパートって、ホテルじゃないんです。
これが、Day’s Innっていうielsの滞在先とか、マルタ大学のCampus hubとかだったら、大きい施設ということもあってタクシーの運転手さんもわかるので、行けると思います。
でも、シェアアパートは普通の住宅地の住所だから迷っちゃうこともあるんです。
で、マルタのタクシーって、日本のNaviみたいなのもどの車にもついているわけでもない。
実際、私が乗ったタクシーの運転手さんはスマホでもなかったので、本当に全く場所が分からなくなっちゃって、結局学校スタッフに電話して、「どこなの?」って聞いてくれました。。

これが、到着まで結構ドキドキだったわけで…
なので、到着時の空港の送迎は付けた方が良いと思いますね。

ということで、この到着時に、もしも送迎スタッフに会えなかった際には電話をして確認する必要があるので、到着時に携帯で電話が出来る状態にしておく方が◎です。

短期の留学だったら、ポケットWi-fi
https://atmalta.com/info/cell-phone/
とかでもOKですし、電話代が結構かかっちゃうかもしれませんが、万が一の時には、国際ローミングをして電話するのも一つ。

もしくは、こういった海外SIMを事前の用意しておくと、安心だと思います。
https://atmalta.com/info/kaigai-simcard/

個人的には、まずご自身の携帯をSIMフリーに設定しておいて(これは日本にいる間にご自身のキャリアの携帯会社に確認してくださいね)、現地に到着したら事前に契約しておいて海外SIMを入れる。
そうすれば、空港から使えるようになります!
その後、数週間~1か月程度はこのSIMを使っておいて、生活に慣れてきたら現地の携帯会社でプランを契約する、というのが良いのではないかと思います。
学校でSIMカードは受付に言えばもらえるので、このSIMを使って、プランを契約するのが簡単だと思いますよ!
マルタは、Vodafoneが主流です。
ちなみに、学校でもらえるSIMはそのままインターネットが使えるものではないので(これが謎ですが、笑)、街中でもインターネットが使えるようにするなら、プランを契約するようにしましょう!

マルタの1か月の携帯電話代は、プランにもよりますが、安くて3000円~、今レートも上がっているので、それで計算すると平均で4、5000円程度でしょうか。
若干マルタの方が携帯料金は抑えられるかもしれませんね!

ただ、、マルタのネット環境は良くありません。。!予めご了承頂きたく。。

学校や滞在先はフリーWi-fiが通っていますが、部屋によって繋がり具合が変わったりするので。。(苦笑)
リビングは繋がるけど、部屋は通じづらいとかあります。
マルタあるあるだとご理解頂けると有り難いです…!

以上、いかがでしたか??
学校のスタッフも教えてくれるので、分からないことがあったら学校でも質問してみてくださいね♪

See you soon!




コメントを残す


他にもこんな記事が読まれてます!