マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学Blog

ボートで探検気分!”青の洞窟”ツアー


Posted on 2019.02.15


Hello Malta lovers!!
みなさん、こんにちはー!

今回はゴゾ島の美しい海を思う存分体感で出来る、”ボートトリップ”の魅力をご紹介!

訪れたのはここ、”Blue grotto”=青の洞窟


ここではスピードボートにのり、海上にあるいくつもの洞窟を巡るツアーが開催されています。

洞窟内は光が水面に反射して、青く美しい輝きを放っているとか。
これは気になりますね!ということで早速受け付けへ!

ひとり4ユーロ。料金は後払いです。ボートの上でお金を渡すので、小銭や小額の紙幣があると良いですね。
天気が良い日は、毎日(09:00〜16:30)開かれています。
(クリスマスや正月は休みの場合もあるので注意)

ボートに乗り込み、(結構みちみちです)

右側の洞窟をくぐったらいよいよツアー開始です!


洞窟を抜けた瞬間広がる一面の青!息をのむ美しさです。

数か所の洞窟を周りますが、それぞれ光の反射や深さの違いで
深い青からエメラルドグリーンまで、おなじ青でも色味の違いが出ているのが面白いです。

また2017年に崩壊してしまった“アズール・ウィンドウ”にも寄りました。

左が現在、右が昔のアズール・ウィンドウ。
左の写真のボコっとえぐれている場所がアーチの付け根だったそうです。

ガイドによる説明もありました。
やはりこの自然遺産の崩壊はマルタ国民にとっても非常にショッキングな出来事だったようです。

ちなみに、最近この岩跡に人工アーチをつくる提案があがっており話題となっています。

どんなアーチだろうと思ったらまさかの鏡面仕上げのスチールの建造物!
自然とかけ離れたイメージ図がなかなか・・・インパクト大ではあります。
これには賛否両論分かれているようです。今後どうなるか注目ですね。

20分程ボートで海上を駆け巡り終了。スピードもありとても気持ちが良いツアーでした!
これだけ楽しめて4ユーロはお得!とっても満足です。
ゴゾ島に行った際は是非とも参加してみて下さい~!

それでは、See you next week and have a lovely day…°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°





コメントを残す