マルタ留学コラム&ブログ

スポーツの秋!マルタは何のスポーツが盛んなの??

2019.11.01

Hello, Malta Lovers!!

皆さん、こんにちはーー!

もう今回のブログの冒頭はこの話題しかありません!!!

ラグビー、ご覧になりましたか?!



(HP担当の家族がサモアvsロシア戦へ観に行ったときの写真を貰いました。始まる前からビール煽りまくってサイコーだったそうです。羨ましい。。。)


日本がベスト8、泣けましたねぇー…!!
見始めちゃうと、どんどん好きになってしまって…。

え??

…はい、その通りです。
完全に、にわかファン組でございます。。(笑)

ごめんなさい!
正直なところ、最初は全然ルールなども知らず、あまりラグビーを観たこともなく、人生ここまでやって参りました。

が!!
面白い!!
そして世界一、ハードなスポーツなんじゃないかと思っています。

もしかしたら、ラグビーをされている方にわかっとらんと怒られるかもしれませんが…
素人が観ていると、サッカー的な要素もあるし、格闘技も入っている感じがするし、バスケも少し…
って思うと、ハードな上に選手の身体能力の凄まじさを感じます!
本当にすごい!!
そして、本当に素敵ですねー♪

今度はいよいよ決勝!
楽しみですね!


と、書き始めたら…

マルタのスポーツについて今回はお伝えしたいと思います!
なんといっても「スポーツの秋」ですから♪♪


意外と「マルタのスポーツって何が盛んなの??」
と、疑問に思いませんか?

実は…
サッカー!!


Photo by joshjdss via Flickr

マルタではサッカーは幼少期から触れているスポーツで、国内でも一番人気。
FCヴァレッタなどクラブチームもありますし、ちゃんとサッカーリーグもあります。
マルタ島のリーグだけでなく、ゴゾにも1部リーグ、2部リーグがありますよ!

ただ…
ナショナルチームとして世界でプレーをしているマルタ代表はFIFAランキング182位。。
こればっかりは、小さい島のチームゆえ…??
あまり国が選手の育成に協力的でないことも理由なのかもしれません。

今後はどのようになるかわかりませんが、マルタという国を愛す者としては、ぜひ世界で活躍が際立つようなマルタチームであってほしいですね!!


そして、ここからはマルタで楽しめるスポーツをご紹介!!

まずは、ゴルフ!!

The Royal Malta Golf Club がマルタ唯一のゴルフ場。


なんと!!!
このコースのすごいところは、コース内に2,000年前のローマ時代の遺跡が点在している事!(驚)
ゴルフの他にも、テニスやサッカー、乗馬などもできる施設がありますので、ぜひ一度足を運んでみて下さいね!

ちなみに、乗馬もマルタでは人気で、結構乗馬ができるスポットもたくさんありますよ!

あとは、やはりダイビング!!

ダイビングスポットはたーくさんあります!
さらに、ダイビングスクールもたーくさんあります!
長期滞在の方はスクールに通うのもありですよね!

その他には、マルタは景色が綺麗なので、ランニングやウォーキングは王道中の王道。
とっても気持ちが良いですよー♪

ゴゾのマラソン大会もありますので、この時期にいらっしゃる方は参加してみてもよいかも!?


いかがでしたか?

ぜひマルタの晴れ渡った気持ちの良い青空の下、海を見ながらスポーツを楽しむのはいかがでしょうか?

See you soon, and have a lovely weekend…♥



Monthly Archives