マルタ留学コラム&ブログ

爆走ジープ!ゴゾ島ツアーに行ってきました

2019.02.01

Hello Malta lovers!!みなさん、こんにちはー!
いきなりですが自然、好きですかー?!

割と近代的な雰囲気のマルタですが、自然や遺跡が好きにはたまらない場所があります。
それがゴゾ島です!!

ゴゾ島はマルタ本島の西6キロにある島。
本島より一回り小さいですが、世界遺産の遺跡や由緒ある教会、海の洞窟などなど見どころは満載なんです!
先日そんなゴゾ島をツアーで周ってきたので、その様子をご紹介します!

***

ゴゾ島内では観光バスも走っており個人で周ることも可能ですが、1日で名所を全て見たいと思い、
現地ガイドと巡るセミプライベートツアーを申し込みました。

・・・結論からいうと、大大大正解でした!

私が申し込んだのはジープで巡る1日ゴゾ島ツアー。1人62ユーロ(=約8000円 /2018年12月当時)。
島内の名所巡り、ホテル送迎、フェリー代、コミノ島へのショートトリップ、ランチ付き。
丸一日のツアー(しかもほぼプライベート)でこれはめちゃくちゃお得!と即申し込みました笑
バスやフェリーの時刻を気にせずに周れるのも気持ちが楽でいいですね。

ツアーはホテル前まで送迎バスが来るので楽々!
朝8時半ごろ出発し、マルタ島最北部のフェリー乗り場を目指します。

スリーマからフェリー乗り場までは1時間程の道のり。
ちなみに、個人でフェリー乗り場へ行く場合はヴァレッタからバス41,42番、スリーマからは222番で行くことが出来ます。

少し遠いですが田園風景が楽しめます。

途中、左手に赤の塔も見えました。

赤の塔 St Agatha’s Tower

マルタ島メリーハ地区の北端にある塔。マルタではかなり珍しい赤土色の砦です。
高い丘の上にあり、ゴゾ方面の美しい海を一望できます。英国時代には防衛目的で使われていた事も。

フェリー乗り場には1時間ほどで到着。入り口は観光客でごった返しです。

フェリー内部。ちょっとしたカフェやテーブルがありますが・・・、

やはり外がオススメ!真っ青な海を眺め、海風を感じながらのクルーズは最高に気持ちがいいです!
ゴゾ島までは30分ほどで到着しました。

船から降りた先には様々なツアー会社が待ち構えています。
とにかく人が多いので、自分のツアーの担当を見失うと大変そう!

・・・とか思ってたら早速見失いました!笑
ツアー担当の人、旗も持ってなければ服も普通だし、何も目印がないんだもの!

結局送迎バスで一緒だった男の子の背中をずっと追っかけていました。

背中にもBOSSって書いてあったし、「付いて行きますよ、ボス!!」って感じでしたね!笑!

少し離れた駐車場まで行き、無事に自分のツアーの集合地へ。
チェックイン後、4名ほどの小グループに分かれていよいよジープツアー開始です!

ジープはこのような感じです。吹き抜けで解放感バツグン!全身で風を浴びながら移動します。
ちなみに偶然にもボスのファミリーと一緒になりました。

ジープはこのように結構なスピードで街中を走ります。
バスが通れない様な狭い場所もスイスイ走るのがとても気持ちいいです!
所々悪路もありましたが、ジープだと冒険のようでむしろ楽しめますね!気分はインディージョーンズです。

ゴゾ島にはサボテンが沢山植えられており、身を乗り出しているとたまにぶつかりそうになります(笑)
ちなみにこのサボテン、実をジャムやリキュールにしてよく食べられています。お土産としても定番ですね。

海岸線や田園の風景を楽しみつつ、爆走すること数十分、たどり着いたのはあの名所・・・!

・・・次週につづきます!