マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

国際女性デー(International Women’s Day)


Posted on 2020.03.06

Hello, Malta Lovers!!

皆さん、こんにちはー!

そろそろ、ホワイトデーがやってきますね♪
バレンタインに男性へチョコレートやプレゼントを渡した女性の皆様は、今年のお返しは何かしら?と楽しみですね!

ちなみに、世界各国ではホワイトデーってどんなことをするのかしら?というと…
実は、このホワイトデー、日本独自の文化なんです。
…良き文化♡(笑)

元々、バレンタインの起源は西欧からで、男女問わず、「親しい人や恋人に、気持ちを込めたメッセージカードと共にちょっとしたプレゼントを送る」」というのが世界的に広がっていき、現在に至るようです。

以前にもお伝えしましたが、、欧米諸国では日本と逆。
男性から女性へ感謝を伝え、プレゼントを贈ります。

特にアメリカでは男性からカードを送るのは一般的!(日本の男性方~~!女子はメッセージカード、喜びますよーー!笑)
このバレンタインの時期はものすごいカードの消費額になるそうです。

ちなみに…
日本の「バレンタインデー=チョコレート」
というイメージなったのはなぜか?というと、1956年に(かなり遡りますね)、メリーチョコレートが「年に一度、女性から男性へ愛の告白を!」というキャンペーンを行ったことが、今のバレンタインの形を作るきっかけとなったとか。(諸説あり)

日本は律儀な国ですから、頂いたからには返しましょう!という男性の優しい気持ちからホワイトデーが根付いたのかもしれませんね!
(…でも、女性である私が個人的にふと思ったのは、もしかするとホワイトデーの火付け役は女性で、「あげたからにはお返しは?」的な発想から今日のイメージを定着させた可能性も。。(笑)女性強しですからね(笑)

実は3月は女性へ向けた日がもう一つあります。
「国際女性デー Women’s Day」です!

日本では知っている方がもしかしたら少ないかもしれませんが…
元々は、1904年3月8日にニューヨークで婦人参政権を求めたデモが発生し、1910年のコペンハーゲンでの国際社会主義会議では「女性の政治的自由と平等のために戦う日」と提唱されました。
その後、国連が1975年を国際婦人年として、3月8日を『国際女性デー(International Women’s Day)』と制定しました。
それ以降、歴史上すばらしい役割を果たした女性たちの勇気と決断を称える日として、世界各地で色々な形で伝えられ、イベント等も実施されています。

マルタの近隣国、イタリアでは「ミモザの日」と言われているんです!
男性が感謝を込めて、お母さんや奥さん、会社の女性同僚などに愛や幸福の象徴でもあるミモザを贈ります♪

この日ばかりは、いつも家事や育児で大忙しの女性たちも、そこから解放され、束の間の自由を楽しんでいるようです。
男性が女性に敬意を示し、感謝をする日、なんですね。
なんとステキな…♡
これ、日本にも大々的に広めて、そういう日だ!って、もう国を挙げて制定してほしいな、という心の声が。。(笑)

ちなみに、マルタでも色々なことが行われているようですが、ホテルでのスパやエステが割引になったり、女性へ向けて嬉しい企画が行われているようです!

さらに…!
学校もこんなキャンペーンを打ち出してくれましたよ♪

Women’s Day キャンペーン Sprachcaffe Language Plus

世界女性デーにちなんで、“Women’s Day キャンペーン”が発表されました!
なんと、週25€の割引です!(最大400€までの割引!)

  • 対象…
    ①現在から2020年末までに留学される方対象
    ②コースとアコモデーション両方をお申し込み、かつ滞在先は4週間以上予約される方
    ③18歳以上の方
  • 締め切り…2020年3月27日(金)まで
    ※この日までにアットマルタへお申し込み必着!
    ※他のキャンペーンとの併用は不可
この学校紹介ページへ » このキャンペーンのお問合せはこちら »

ちなみにこちらは女性だけでなく、男性もOKなお得なキャンペーンです!


ぜひ、この3月8日にはミモザや、奥様や恋人の好きなお花などを買って帰り、「いつもありがとう」という感謝の言葉と共に「今年、数週間、マルタでものんびり行って来たら?」、「リフレッシュのために一緒にマルタに行って、楽しく英語でも勉強してみない?」と言ってくださる男性がいらっしゃることを心から願っております!!!!!

See you soon…
Have a lovely weekend♪





コメントを残す