マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

留学経験者が勧める、マルタ留学の持ち物リスト!~便利グッズ編~


Posted on 2020.03.08

マルタ留学の準備で何を持っていったらいいか分からない方におすすめ!
今回はマルタ留学経験者が現地で感じた、持っていくと便利なお役立ちアイテムや不要だったものをおすすめ度と一緒にご紹介します。

必需品についてはこちらもご参照ください。
マルタ留学の必需品


延長コード ★★★★★★

滞在先の中には「なぜそんな所に?」と思ってしまうような不便な場所にコンセントが設置されている場合も多いので、長めのコードが1本あると便利です。
またコンセントの数が限られている場合もあるので、タコ足コンセントだと尚便利です。

モバイルバッテリー ★★★★★★

スマートフォンやポケットWi-Fiの充電がなくなった際の為に、ひとつ持っておくと安心です。マルタは街中どこへ行ってもフォトジェニックなので、写真を撮る手が止まらず携帯やカメラの充電があっという間に減るなんてことも。

各種充電器 ★★★★☆

現地でももちろん売っていますが、高価だったり、日本のようにコンビニ感覚で買えるわけではないので、万が一に備えて複数持っておくと安心です。

コンタクト保存液 ★★★★☆

現地でも購入出来ますが、留学序盤のうちはどれを買えばいいのか迷うでしょう。
1ヶ月分ほど持つと安心です。液体なので機内持ち込み制限に気を付けて下さい。

ポケットティッシュ・ウェットティッシュ ★★★★☆

食事前に手をふきたいとき、日本のようにおしぼりが出てくるところは少ないです。
除菌シートなども重宝します。

日本語の英語参考書 ★★★☆☆

マルタの語学学校で使用するテキストは全て英語になります。
文法の基本や単語を知りたいときの為に、日本語の参考書を持参するとよいでしょう。

防犯用ワイヤーロック ★★★☆☆

防犯用にひとつあると安心です。ヨーロッパ諸国に旅行行く時、ホテルの家具などに荷物をくくりつけたり、長距離電車でトランクを柱に繋ぐなどして使います。南京錠も便利。

変圧器 ★★☆☆☆

パソコンやカメラ、スマートフォンは殆どの場合国際対応されており、変圧器を使用しなくても使用可能です。ただし、ドライヤーやヘアアイロンなど、海外対応でない場合は変圧器が必要です。
短期の留学の場合や、こだわりの電化製品の持ち込みが無い場合はあまり必要ないかもしれません。

シャンプー、コンディショナー ★★☆☆☆

マルタの水は海水をろ過したもの。日本とは違うので髪はパサパサになりやすいです。
ヘアケア用品はかさばりますが、荷物に余裕があればお気に入りを日本から持ち込みたいところ。ただし液体なので機内持ち込み制限に気を付けて下さい。

日本食 ★★☆☆☆

やはり恋しくなる日本食。マルタにも日本食料理屋はありますが、外食は価格も高めです。粉末だしやインスタント食品など、荷物に余裕があれば持っていくと安心です。

生理用品 ★★☆☆☆

現地でももちろん売っていますが、最初はどれを買えばいいのか迷ってしまうかもしれません。
もし荷物に余裕が当たったら入れておくと安心です。


備えあれば患いなし・・・とは言いますが、全て持っていくと荷物が多くなりすぎてしまいます。
特に日用品は現地でも購入出来るので、自分にとって本当に必要なものを絞ってみて、荷物の量を調整してみて下さいね!


★関連記事
保存版!マルタ留学の持ち物リスト!~必需品編~
https://atmalta.com/blog/column/ryugaku-necessities/




コメントを残す