マルタ留学コラム&ブログ

英会話でよく使えるフレーズ お誘い系

2020.09.12

今回のコラムでは、「~しない?」「~するのはどう?」と
お誘いするときに使えるフレーズをご紹介します!

前回、How about~?「~はどう?」
というフレーズをご紹介しました!
How about ~ing?にすると「~するのはどう?」
になるんでしたよね!

では、他の言い方ってないの?
という 別バージョンを今回はご紹介致します♪


①Shall we~?

これは映画のタイトルでもおなじみ、
Shall we dance?
「ダンスするのはどうですか?」
となります!

「もちろん。」
「喜んで。」
と答える時は、
Yes’s let’s.
Sure.

残念ながらお断りするときは…
No, let’s not.
Sorry.
(butで理由が伝えられば理由を!)
等で答えましょう!


②Why don’t we~?

Why don’t we go driving?
「ドライブしない?」

答え方は…
-Sounds great! (That sounds great!)
-That’s a good idea!
-Sure!
「いいね!」

Thank you, but I have to do my homework…sorry.
「ありがとう、でも宿題をしないといけなくて…ごめんね。」

答えるフレーズも一緒に覚えておきましょう!!

ちなみに、、、
Why don’t you~with me?(with us?)
と伝えても、お誘いの形にはなります!
つまり、主語があなたなので、「あなたは私と(私たちと)~するのはどう?」ということ。

例えば
Why don’t you come with me?
「私と来たらどうかな?」
のようになります!

③Let’s~.

これはご存知の方も多いかと思いますが、

Let’s go! 「一緒に行こうよ!」
Let’s do this! 「一緒にこれやろうよ!」
などになりますね!

答え方はShall we~?の時と同じです!


いかがでしたでしょうか??

留学中はお友達ができて
「週末遊びに行こうよ!」
「今日、食事でもどう?」
とお誘いすることも、されることも多くなると思います!
ぜひ覚えて使ってみて下さいね♪

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ



他にもこんな記事が読まれてます!

Monthly Archives