マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

マルタの花


Posted on 2021.04.13

とても春らしい陽気になってきましたね!
日本では3月から、いつになく早い桜の開花と満開のニュースが続いてきましたが、桜前線もそろそろ終盤戦。
今年もコロナウィルスのために、なかなかみんなで集まってお花見!とはいかないものの、外を歩けばあちこち色とりどりの花が咲き始めているのを見かけるようになりました。

マルタでも3月には、桜と似た花が咲いて、お花見気分になれるそう。
そんな桜とそっくりのこの花、いったい何の花でしょう??

答えは・・・
アーモンドの花。
す、すごい似てる…!!
ヨーロッパで「あら、桜??」と思ったらアーモンドの花であることが多いですね。
暖かくなってきたので、外に出たい気分…より一層、コロナウィルスもまた落ち着いてくれることを願うばかりです。


ところで。。。
話は変わりますが、「日本の花と言えば桜」だけれど、じゃあ「マルタの花」って何だろう??
と思って調べてみました!

どの国にも「国花」というものが設定(?)されているのですが、
マルタの国花は
“ヤグルマギク”というものです。

フランス、ドイツ、エストニアも同じ花が国花だそう。

夏のイメージが強いマルタなので、なんかもっと、「赤い!」「黄色い!」「大きい!」みたいな花が代表的なのかと思いきや、意外にも落ち着いた雰囲気のある花ですよね♪

ちなみに日本は皆様ご存知の通り“桜”、そして“菊”(日本旅券には菊の花の模様がありますね)

イタリアは“デイジー”(ヒナギク)

アットマルタに関連する3国、そろって菊が国花でした!

これは何だか強いシンパシーを感じますね!
勝手に嬉しくなっております♡(笑)

マルタの春は4月〜5月にかけてと少し短め。
そこから一気に夏のシーズンに入っていくのですが、実はマルタも冬は結構寒いんです。
そんな冬から春へ、鮮やかな春の花がつぎつぎと咲き始めているマルタの街。
お散歩すれば、ぽかぽか陽気に合わせて気分も明るくなりますね!
夏前ですが、日中は暖かく、観光客も少な目の春のマルタ。
個人的にはオススメシーズン!

マルタの春も、見どころはたくさんですよ!
春のマルタ留学もぜひお楽しみください♪





コメントを残す