マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

マルタ留学の一日流れ


Posted on 2020.01.24

Hello, Malta Lovers!!

皆さん、こんにちはー!


今週は太陽が顔を出さないようで…
ずっと雨。。
もしくは、雪になるとか…?!

先日、センター入試の日には今冬初の雪が降りましたね!
私がかつて(とてつもなく前ですが、笑)センターを受けた日も雪だったことを思い出しました。
かなりの確率で入試の日は雪ですね。。

都内はそんなに降らなかったかもしれませんが、我が家、都下にありますもので、そっちの方ではがっつり雪でした。。(笑)

ただ、先日のブログにも書いたように花粉も飛び始めてるサインをキャッチしたからには、春の訪れもそこまで先のことではなさそう。。

マルタ留学をご計画される方もここからの時期、さらに多くなります!
実際にアットマルタに頂くお問い合わせも多くなっております!(ありがとうございます!!)

春休み、ゴールデンウイーク、夏休みという日本でも休暇の多いシーズン、そしてマルタもどんどん暖かくなるシーズンに向けて、着々とご計画をされているようです!
そろそろ探し始めないとなぁ…と思っている方、特に夏に行こうかなと思っている方はお急ぎくださいね


留学に向けて、オフィスにカウンセリングにお越し頂く方やお電話でのカウンセリングをする方に最近よく聞かれるのが、「マルタ留学の1日の流れってどんな感じですか??」というご質問。

そこで、今回のブログでは皆さんが具体的にマルタでどのように過ごされているのか、レッスン時間なども具体的にお伝えしたいと思います!!


レッスン時間


Photo (c)IELS

マルタ留学とよく比べられる留学先は、フィリピンやフィジー、アイルランドなどです。
費用的に似ているという点があるのかもしれませんね。

ただ、レッスン時間や内容は違って、例えばフィリピンでは一日中マンツーマンとグループレッスンがあるようで、フリータイムがあるのは土日だけ、というのを聞いたことがあります。

じゃあ、マルタの授業時間は??
というと、1日3時間のGeneral Englishという一般英語グループレッスンがメインのコースになります。
これを受講される方が最も多いです。

このレッスンは4技能(スピーキング、リスニング、リーディング、ライティング)をバランス良く学びます。

ただ、会話に重きをおいて、スピーキング力鍛えたいという方も多いですよね?!

そのような方々のために、Intensive Englishというコースがあります。
(学校によって、コース名は異なりますが、週30レッスンというものです)
これは、General Englishに1時間30分、会話をメインにしたレッスンが付いたコースになります。

このレッスンを受講すると、1日4時間30分のレッスンとなります。

レッスン時間帯

では、レッスンの時間帯は??
というと、午前中から3時間の場合もあれば、午後3時間のこともあります。
これは、学校によって異なるのと、自分の入るクラスによっても異なりますので、午前中がいい!など時間帯を選ぶことは難しいです。。


Photo (c)IELS

4時間30分のコースとなると、午前中からスタートし、お昼休憩を挟んでプラス90分の授業、もしくは午後に4時間30分、という形になります。

つまり、一般的にマルタで英語レッスンに参加するのは、およそ1日3時間から4時間30分程度、となります。
(もちろん、選択するコースによっては長くなる場合や短くなる場合もあります)

なので、フィリピン留学とは基本的なレッスン時間数が異なり、マルタ留学ではフリータイムも多くあるということになりそうですね。

これが良いと感じる方と、もっと勉強したいという方がいらっしゃると思うので、それぞれの国にメリットデメリットはあると思います。
マルタでも、もちろん追加レッスンは取れますが、どちらかというと、休暇+英語学習という希望のある方が多い傾向にあるかもしれませんね。

フリータイム

では、マルタ留学ではフリータイムはどうするの??
そんなに英語は使えないの??
というと、そんなことはありません!!

各学校アクティビティをたくさん用意してくれています!
ほぼ毎日!!

Photo (c)IELS

希望制なので、アクティビティのスケジュール表を見て、自分が参加したいと思うものを選び、レジャーデスクか受付に行って申込みをします。

費用はおよそ、10~30ユーロ程度が平均。
ただ、学校で行うものなどは無料なものもありますし、逆に遠出するようなものやダイビングなどは、費用は高くなります。

それに皆さん参加されて、どんどん英語で話しかける!
そして、クラス以外のお友達を作るようにされています!

レッスン以外のところでも、積極的に英語を使う機会を自分でも得るようにしましょう!!
そうすると必然的に英語力が伸びていきますので、ぜひこういったアクティビティを利用してもらえたらと思います♪

上記をまとめると、皆さんの1日のスケジュール例としては…

1日のスケジュール具体例

★パターン1
午前中:朝食→学校にてレッスン
ランチ
午後:各自復習や宿題(洗濯や、食材の買い出し・準備など)、友人と過ごす
夕方:アクティビティに参加 or 食事に出かける or ゆっくり過ごす

★パターン2
午前中:朝食→各自復習や宿題(洗濯や、食材の買い出し・準備など)、友人と過ごす など
ランチ
午後:学校にてレッスン
夕方:アクティビティに参加 or 食事に出かける or ゆっくり過ごす など

という感じになる方が多いでしょうか??

レッスンの時間が午前になっても、午後になっても、皆さん自由時間は十分にあるので、もちろん勉強をする方もいらっしゃいますし、海を見ながらランニングをしたり、ビーチへ行ったり、カフェ巡りをしたり、観光地を回ったり…ご自身でリラックスできるような時間にされていますよ♪

Photo (c)IELS


いかがでしたでしょうか??
レッスン以外の時間の使い道は自分次第なので、留学の目的にあった過ごし方をして頂けたらと思います!!

See you soon and have a lovely weekend…♪





コメントを残す