マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学Blog

マルタ発!シチリア1泊2日の弾丸旅行レポ ④北東の港街・メッシーナ


Posted on 2019.06.07


Hello, Malta lovers!!
みなさん、こんにちは!
今週もマルタから行ける、シチリア島の旅行記です!

♪前回はこちら

今回向かったのは、シチリア島北東部の港町、メッシーナ(Messina)です!

メッシーナのプチ街紹介!

シチリア島の中でも大きめの都市で、パレルモ、カターニアに続く第三の都市と言われている港街。
もともと商業や貿易で栄えた街であるのと、有名大学があり若者の活気で溢れているのとで、常に賑いがある楽しい雰囲気の印象です!

グルメとしては、風味豊かな一級ワイン「FARO」や、港街ならではの新鮮な魚介類(特に、メカジキ!)が有名です。パン粉やチーズ、野菜をメカジキで巻いたインボルティーニ(ロール焼き)は、メッシーナの有名な郷土料理の一つ。またアランチーニやグラニータもとっても美味しいのでバールでは是非とも注文してみてください!


さて、メッシーナには有名な観光地がいくつかあります。

まずはこちら、

メッシーナ大聖堂と広場(Piazza del Duomo)


メッシーナ中心地にあるドゥオーモ広場。
朝から晩まで多くの人が集まる憩いの場となっており、
おみやげ物の屋台が出ていたり、冬はスケートリンク会場が出来ていたりと、
常に市民の活気であふれる場所です!

ドゥオーモはノルマン様式。
現在のものは12世紀に建てられたオリジナルを再建したものです。
内部には、ヨーロッパ内でも一、二を争う大きさと言われているオルガンがあり、クラシックCDも発売されています。音楽に携わる人の間では有名なものだそう。

シンプルな造りですが、天井のモザイク画がとても美しかったです♪

側面に並ぶ神々の彫刻も圧巻。
また外の賑やかさとは一転、静かな内部は落ち着いた雰囲気で心が休まりました😊

広場には美しい噴水もあります。まさに憩いの場😊


そして何よりメッシーナの見どころなのがこちら。

大天文時計(Orologio Astronomico)


ドゥオーモの隣にある、世界一大きいと言われているからくり時計です!
毎日正午になると同時に、鐘楼のからくりが動き出します。

メッシーナのシンボルであるライオンの像が咆哮しながら動き始めると、続いて鳥や人形も動き出し、アヴェ・マリアの音楽が流れ・・・その他の様々なギミックが動き物語を綴ります。

動画はこちら。


これを見に、正午近くなると広場は人でさらに賑わいをみせます♪

ちなみにこの鐘楼の高さは約60メートルもあり、上ることも出来ます。
螺旋階段を上る過程では仕掛け時計の内部も見ることが可能!
エスカレーターはもちろんないので、気合で登ってください♡(笑)


さて、次回はメッシーナで食べた絶品イタリアンをご紹介します!

それでは、来週もお会いしましょう!
See you next week and have a lovely day…♡





コメントを残す