マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学Blog

マルタのATMの使い方!【動画付】


Posted on 2019.01.18


Hello Malta lovers!!

最近電子マネー対応のお店がとても増えましたよね。
ちょっとした買い物に行くときは携帯だけ持っていけば済んだり、
地元の個人店でも電子マネーが使えるようになってきたりと、便利になってきて嬉しい限りです。
文明開化、だ〜いすき!

さて、一方マルタはクレジット対応のお店はかなり多いですが、
前回書いたような屋台や市場ではほとんどのお店が現金のみの対応です。
まあ1ユーロ前後なのでそりゃそうだって感じですが!笑
それ以外にもバスや個人タクシーは現金だったり、
運悪くカードリーダーが壊れていて現金で払ってくれと言われたり・・・(2回くらいありました笑)

日本と違い、何かと現金(特に小銭)が必要な場面が多いと感じました。
ということで今回はマルタのATMの使い方をご紹介!ご参考にどうぞ!

まず、マルタには街の至る所にATMが設置されています。路上、スーパー、ショッピングセンターなど・・・。
治安は良い国ですが念の為に出来るだけ銀行や店内設置のものなど、安全な場所のものを使いましょう。


↑このような機械です。

カードは日本の国際キャッシュカードで引き出しが出来、ATMの使い方は日本とほぼ同じです。


①カードを挿入

Plus」というマークがあるか確認してください。
このマークがあれば、日本の国際キャッシュカードでの引き出しは可能です。


②言語選択

英語やその他言語が選べます。
(今回イタリア語を選択したので画像がイタリア語です,,,笑 流れは同じなので併せて見てみてください!爆)


②暗証番号を入力

「暗証番号」は「Personal Identification Number」「PIN」「SECRET CODE」などと表示されます。


③メニューが表示されます。「現金引き出し」を選択。

「現金引き出し」は「WITHDRAWAL」と表示されます。


④引き出したい金額を選択

自分で金額を設定したい場合は、「OTHER(その他)」を選びます。


⑤カード・明細書・現金を受け取る

これで完了です!
このあと、機種によっては取引を続けるか聞かれることがあるので、「NO」を押して、終了しましょう。
また、銀行によっては手数料がかかる場合もあり、確認画面が出てくることも。落ち着いて選択をしましょう。


こちらが一連の流れの動画です。↓

・・・この動画内では、最後の最後で手数料が一回で3.95ユーロも取られるという表示が出てきてキャンセルしてますが、「OK」を選択すればちゃんと現金とレシートが出てきます。(笑)

手数料で6個くらいパスティッツィ食べれるもんなぁ・・・とか思ってました。
急ぎでない方や長期滞在の方は少しでも安いor手数料無料の機種を探してみてください。

ということでまた来週!
See you next week and have a lovely day…♡





コメントを残す