マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

留学の目的


Posted on 2019.12.06

Hello, Malta Lovers!!

皆さん、こんにちはー!

世間はいよいよ師走の雰囲気が漂って参りましたねー!
マルタでも、特にヴァレッタという街が輝いてくる時期ですね♪

ちなみに、我が家も一気にクリスマス仕様になりました!
わたくし、今までのブログの冒頭に、お料理が苦手やら、衣替えも面倒やら、もっぱらビールが好きやら何やら書いてきたので、おそらく女子力検定の合格基準に対してはC判定、D判定というイメージの方も多いのでは…と。
(イメージ、合っているとは思いますが、笑)

ただ、意外にもちまちまと自宅のディスプレイをその季節のものを変えたりするのは好きな方。
そして、もっと意外なのは、最近少々ハマって、というか、心がけていることがありまして…
お家にお花を置くこと。
大雪よ、降ることなかれ(笑)、ようやく(?)ちょっとこういうのに目覚めました!

玄関の前に鉢植えを置いて日々お水をあげたり、リビングにお花を飾ってみたり。
ちょっと生活の雰囲気変わるんですよね!?

お花を飾ってみようと思うきっかけもそうですが、何かに興味を持ったり、やってみようと思うきっかけというのは、意外と些細なことが多かったりしますよね。
(私のお花きっかけは、出席した結婚式でたまたま頂いたお花を飾ってみたら、「何か良いかも」って感じたという、ただただフィーリングです。笑)

英語に興味を持ち始めたり、留学してみたいというきっかけというのも、結構些細なものが多いかもしれませんよね。
洋画を観て?
海外ドラマにハマって?
好きな俳優・女優さんの影響?
仕事で英語が必要になったから?
海外雑誌や英字新聞を全部英語で理解してみたいと思ったから?

留学のきっかけは、何でも良いと思います!
アットマルタスタッフの留学のきっかけも、テレビ番組だったり、洋楽だったり、意外と単純なものです。(笑)
それで良いと思いますし、実は単純だからこそ続けられると思っています。
「好きこそものの上手なれ」です。

ただ、実は「目的」というのは時として、困ることがあります。
目的とは、もちろん自分自身でも持っていなければならないものである一方で、「周囲の人から求められるもの」だったりすると思います。
私自身、社会人になってからの留学を決断したのですが、周囲を納得させるための目的が必要でした。
何で今更?
会社を辞めてまで?
何をするために行くの?
当時、周囲の人からは、質問攻めでした。(苦笑)

いつから、どんなきっかけで留学をしたいと思い始めても良いと思うのですが、その時のライフステージを共にしている家族や友達からすると
「なんで?」
「何のために?」
というのは、どうしても気になるところなんですよね。

でも、きっかけと同様に、留学の目的だって様々で良いと思います。
例えば、どんなことがあるか…
第一には、英語という語学を学びに行く!
これこそ、大きな目的です。
そして、ちなみにこの語学については「どれくらいのレベルまで話せるようになりたいか」という明確な「目標」も併せて持って頂けるとさらに良いと思います!

あとは、テストのスコアを上げるため、インターンシップをするため、現地で働くため、今後の仕事に活かすため、というのもありますよね。

実は結構マルタでは求人もあるんです!
ただ、もちろんチャンスは待っていてもやってこないので、本当にマルタで働いてみたいのであれば、行動するのみです!

でも、こういう目的だけでなくても、「マルタの景色を思う存分観る」、「マルタ人の友達を作りに行く」、これもありです。
どんな目的だってマルタ留学の目的になり得ると思います。

周囲の人を説得するための目的は、時として必要になるかもしれません。
ただ、「好きこそものの上手なれ」です。
好きなことをしにいくため、というマルタ留学の目的でも、そこに強い想いがあれば良いのではないかと思います!

具体的な学校などのご相談だけでなく、こういう漠然としたものでも構いませんので、困ったこと があれば、ぜひ何でもご相談下さいね!!

See you soon and have a lovely weekend…♡





コメントを残す