マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学コラム&ブログ

最近始めたちょっとでも英語に触れる方法


Posted on 2021.04.16

Hello, Malta Lovers!!

皆さん、こんにちはー!

いやー…時が経つのが早すぎる!(笑)
いきなり何!?という感じかと思うのですが。。(笑)
4月になって、学校や職場など新しい環境になった方も多いかと思いますが、なんだか4月って慌ただしくないですか!?
師走より慌ただしいんじゃないかと思っているのは…私だけ!?(笑)
もう4月も中旬になるんですね!
なんとまぁ早いこと。。
と思い、文頭の心の声となりました(笑)

学生の方、社会人の方、主婦の方…などなど、とにかく忙しい方が多いと思います。
でも、その中でも自分のスキルをアップしたいと、勉強の時間を捻出しようと何とかして、効率アップ!時短で!など工夫をしていらっしゃるのではないかと思います。
私も自宅で調理家電は大活躍をしています!(料理が苦手というのもありますが。。笑)
もちろん私も英語は勉強し続けたいので、それを辞めたくはない。
けど、やることは盛りだくさん。。
さぁ、なかなか机に向かえないぞ、どうしようかな、と考えた時に、「ながら」でもいいから、英語に触れていようと考えました。
正直なところ、性格的には几帳面とは言えないものの、結構全部をしっかりやりたいタイプ。
こう見えても(?笑)、「やれてない」というのがストレスになってしまいます。。
だから、ちょっとでもやれているんだと感じつつ、とにかく負担にならないようなものは何だろうと最近始めたのはこちら。
チャンネル3(テレビ神奈川)でやっているBBCワールドニュース

これを毎朝見ています!
6:30~から1時間。
我が家の朝は、5:30~6::00に始まるので、ニュースの時間帯としてはベスト。
最近ではアプリもあるので、ラジオでも良いかと思ったのですが、やっぱり映像があると内容が分かりやすい。
音声切り替えをして英語にして、字幕も必要であれば、英語字幕・日本語字幕を表示するのも◎だと思います!
(放送圏ではないという場合にはネット上でも聞けますので、試してみて下さい!)

実際、BBCなので、めちゃめちゃノーマルスピードで時事ネタの英語を話すので、「ながら」状態で全てを完璧に理解するのはちょっと、、ということも多々あります。
でも、もうそれを気にしていたらダメだと思い、分かるところだけでも聞いて、見て理解する!
耳慣れでもやらないより絶対に良い、そう思ってやっています。
でも、頭がどんどん活性化されている気がする(笑)
寝ぼけている朝の頭をシャキッとさせるにも丁度良いです!

最初は、聞いていても
「…なんのこっちゃ!え??」
っという状態でも全然OKです!
だって、
英語のニュースですよ?!
朝から見ているんですよ?!
それだけでもカッコいい!!
それで良いじゃないですか!!

最近始めた「朝活」です!
皆さんも、ちょっとだけでも日常で英語に触れる方法、試してみて頂けたらと思います!

では、また来週!!
See you soon, and have a lovely weekend♪





コメントを残す