マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学Blog

マルタのHalloween♪


Posted on 2018.10.05


Hello!

Malta Lovers!

 

皆さん、こんにちはー!

 

渦を巻いた雲の大群。
…今年、本当に多いですよね。
また来るか?!っていう、台風25号が控えていますからねぇ…。

というか、今週末マルタへ現地視察をしているスタッフが、帰って来られるのか?!><
心配なところです…。

 

秋晴れからは程遠い、どんよーりした空気のど真ん中にいる時…
どうやったら気持ちが少しでも上がるのかなーって、いつも思うんです。
私は特に最近、天候が悪い時には気圧にやられてしまって、もはや押しつぶされそうになるんですけど…(苦笑)

 

とりあえずカラフルな服を着てみる、とか…?
雨で汚れちゃうと思うと逆に凹みますかね。。(笑)

でも、女子的には、何か変えると気分変わりますよね!

ということで、…ジャン!!

 

最近、カウンセリングルームにハンドメイドアクセサリーコーナーが出来ました♡
アクセサリーなら汚れる心配もないですよ!(笑)(売り込みのように、これが言いたかったわけではないんですけど.笑)

 

マルタ、イタリアモチーフがたくさんあります♪
ご縁があって、アクセサリーを作って頂ける方がいて、オフィスにも更なる”彩り”をということで並べてみました!
スタッフもこぞって大人買いしました!!(笑)

留学カウンセリングにお越し頂いた際には、ぜひご覧頂けたら幸いです♪

 

さて、彩りのお話…
そろそろ、オレンジと黒のお祭りの雰囲気が、街に漂ってきましたね!!

Halloween!!

ということで、マルタのハロウィンってどんな感じなのかなー!?というのを、少しご紹介したいと思います♪

 

そもそも、ハロウィン文化って、なんとなくイメージの中で、アメリカ色強くないでしょうか?

でも、発祥はアイルランド、なんだとか。
元々はアイルランドのケルト人のお祭りだったそうで、お祭りの目的としては、秋の作物の収穫を祝ったり、悪魔や悪霊を追い払ったりする、というもの。

ケルト人の1年は、11月1日からスタートし、翌年の10月31日までだったそうです。
この1年の終わりである10月31日の夜というのは、魔女や死者の霊が家族の元を訪れたりする日だとされていました。
そのため、仮面をかぶったり、飾ったり、魔除けの火を焚いたりして過ごす日となりました。

 

現在のハロウィンというと、お化けの仮装をして、Trick or Treatと言って、子供たちが近所の家を周ってお菓子をもらったりするものになりましたよね!
ただ、元々は上記の流れから、現在の仮装をしたりするスタイルに至ったのですね。

 

今はもう、民間的イベントとして定着したハロウィン。

では、マルタではどんなイベントになっているか、というとアメリカ等でやるハロウィンパーティーと同様!!!
街にはハロウィングッズがあふれます!!

学校でも、やります!
ハロウィンパーティー♪

結構…本気でメイクしてますね(笑)
楽しそう♪

 

学校が季節感を出すために、飾り付けをしたりするところもありますよ!
学校のアクティビティにもハロウィン系のものが登場したり、パーティー街であるパーチャビルも盛り上がります!

ちなみに、ショッピングモールに行くと、夕方以降に子供たちがぞろぞろと入ってきて…
”Trick or Treat!!”

お店でお菓子を配っていたりします!

 

この時期に留学している方ならでは、異国のハロウィンイベントを満喫するのも、いいですね♪

 

では、See you soon, and have a lovely weekend…♡





コメントを残す