マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学Blog

英語勉強法!!


Posted on 2017.05.12


Hello, Malta Lovers!!


皆さん、こんにちは―!


さて、今回はマルタ留学をする前の「英語の勉強方法」をいくつかご紹介できたらなと思います!



ん…?
…どうした、どうした!?
今日は、すんなり本題に入ったな。
と、思いましたでしょうか…?(笑)


そうなんです、前回長すぎたので(笑)
今回は、そのグダグダ悩むところを省略しようと頑張っている次第でございます。



さて、みなさん、英語の勉強って、どのようにしていますでしょうか?
色々な方法があると思いますので、一概に「絶対これが良い!!」って断言するのは難しいですが、ご参考までに、いくつかパターンに分けて勉強方法をご紹介できたらなと思います。



余談ですが、筆者、実は元塾講師でございます。
英語を教えておりました。
小学生から中学3年生まで教えていましたが、その生徒の性格やタイプによって、勧める勉強法を変えていました。

なので、まずは自分のタイプを分類するところからスタートしてみます。
色々な分類方法があると思いますが、例えば、大きく分けたとして…
リスニングとスピーキングが強い「感覚派さん」、リーディングとライティングが強い「文字派さん」と分類したとしましょう。
結構、女性が感覚派さんが多く、男性が文字派さんが多い気がします。
…どうぞ疑ってください、私のネーミングセンスを。(笑)


私は完全に感覚派です。
基本的に「読むこと」が苦手です。


で、もし自分が感覚派だと思ったら、それを徹底的に使い、鍛える勉強法をお勧めします。


これは、国民性だと思うのですが、日本人の方は欠点を補おうと努力する傾向にあると思います。
ここができないから、これを何とかしなきゃ!


この感覚は絶対に大事です。
でも、語学は自信を持って、進めていく方が良いです。


「楽しい」


何よりも、これが絶対大事。


欠点を補う時って


「辛い」



これは投げ出してしまうので、お勧めしません。
出来るところが、もっと出来るようになってから、自分の弱点を克服していく方が良いと思います。


ちなみに、手順として外せないのは、文法。
大人になってから勉強するのであれば、これは先に頭に入れておいた方が良いと思います。
日本人は文法ばかり気にするって言われますが、個人的には「何が悪い!」という感じです。(笑)
どうせ話すならきちんとした文法で話したいですし、読むにも文法の知識がない状態で読めるはずはないんです。


さらに、この文法は中学レベルで全然OKです。


「私の文法レベルは中学生レベルで全然ダメなの。」


全然ダメじゃない!
これって、もはや「文法ほぼ完璧宣言」なんです!
中学レベルで通じますし、会話は成立します。
文章だって書けます。


だから、中学までの文法が頭に入っていれば、まずはOK。
若干怪しいようであれば、基本的なところは留学前に復習しておくと良いと思います。


では、まず感覚派さんにお勧めの勉強方法。
なので、私がやっている勉強法。

①映像
②声
③音楽・音

この3つ。


まず、①の映像
これは、ドラマ、映画、ニュース、海外セレブのインタビュー等をとにかく観る!
自分の好きなやつばっかりで良いんです。
でも、観るだけよりも、出来たら英語のサブタイトル付のものがベターです。


ここで一人ご紹介したい人が…。


Youtube」さん


私のお友達です。(笑)
探してみるとテイラースウィフトのインタビューとかあります。
インタビュー内容にそもそも興味津々、彼女の表現の仕方、発音はクリアで比較的聞き取りやすいので、サブタイトル付の映像を探して聞いたりしています。


その後、重要なのが、
②声


まず、一回通しで、楽しき映像を観て、聞く。
その後、一時停止をしながら、声に出してサブタイトルを読む。
この時、わからない単語のチェックも忘れずに!
何度か読んですらすら読めるようになってきたら、その後はテイラーちゃんと同じ速度か後に続いて読む。
オーバーラッピング」という音読方法です。


これ、結構お勧めです。
感覚派には楽しい。
何より、私はテイラー!みたいな、なりきり感が楽しい。(笑)
ただ、夜中一人でやっているとね…
我に返るのが怖い衝動」に駆られますけどね。(笑)


最後③の音楽・音というのは…
歌う。流す。聞く。
単純です。(笑)
単純なんだけど、これも歌詞を理解しながら歌う、聞くのが効果的で、結構単語を覚えられます!


ちなみに英語のニュースを流し続けて、日々英語の「」に触れることも大事です。
無料のアプリとかでもあるので、それを流すだけでOKです。
内容がわからなくってもいいんです。
リズム
英語はこれが大事です。



では、次に文字派さんの勉強方法!



…はい、出ました。


お約束のあれです。



長い!!!(笑)



…意図的じゃないです。(笑)
次回必ず完結します!!


ということで、引き続き、英語の勉強法についてお話させて頂きますので、次回もお会いできるのを楽しみにしております★


See you soon, and have a lovely weekend♪





コメントを残す