マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学Blog

携帯電話の使用方法


Posted on 2018.03.09


Hello, Malta Lovers!!

 

皆さん、こんにちはー!

 

 

最近、依存症だなぁと自分で自覚したものがありまして…。

 

甘いもの

お酒

ではありません(笑)

 

 

携帯!

 

先日、電車でいつものように海外ドラマを観ようかなーと思って、コートのポケットに手を伸ばしたんです。

 

…あれ?左のポケットだったかな?

ん?

鞄の中?

 

ゴソゴソ…

ない!!

 

以前にもお伝えしている通り、通勤に時間がかかるので、本当に恐ろしいほどに手持無沙汰になってしまいました(笑)

正直不安になるぐらいでしたから、これは完全に依存症なんじゃないかなと自覚しました。

 

便利になってくると、それが当たり前。

スマホが世間に浸透してからは、全てがスマホに入っている状態になりましたよね。

音楽、読書、映像、コミュニケーションツール等など…

その便利さが手から離れてしまった瞬間、不安感ってあるんだなと思いました。

 

海外に行くと、不便だなと感じることはしばしば。

「日本と違う」というのは、頭ではわかっていても、実際に体験してみると、こんなにも不便だったのかと感じます。

逆に、日本はなんて便利なんだろうかとも思うかもしれません。

 

個人的にはですが…

留学に行って、水回りが一番不便さを感じます。

 

マルタはタンク式なので、お水がなくなると正直トイレが流れないこともあります。(笑)

 

それと、いつも思うのは、お湯が熱すぎる!(笑)

これってどの国に行っても思っちゃいます。

日本の給湯器って本当に優秀ですよね

お水を出しながらお湯を出すって、海外のホテルでもよくありますが、マルタの滞在先では、その湯加減が保たれるというわけではありません。。(笑)

同じ量を出しっぱなしにしてるのに、ちょっと熱くなったり、ちょっと冷たくなってきたり、なんてこともあります。(笑)

 

オーストラリアに行った時のことですが、もちろん先進国なので、あると思っていたはずのウォシュレットとか便座が温かくなるのって、無いんですよね。(笑)

日本は本当に便利だなと、心から感じました。

 

水回りの不便さに話がそれましたが、ちょっと携帯電話の話に戻します。

 

マルタ留学のご準備の際「携帯電話はどうしたらいいですか?」というご質問をよく頂きます。

そこで、今回のブログでは、携帯電話事情についてお伝えします!

 

現地での携帯電話の使い方には、いくつかパターンがあります。

以下、メリット、デメリットを含めて詳細をお伝えします!


日本使っている携帯をSIMフリーにして、現地のSIMカードを入れる

まずは、日本で使っている携帯電話が、SIMフリーにできるかどうかを携帯会社に確認しましょう!

SIMをフリーに出来る場合には、現地でSIMカードを購入し、それを入れて使うことが出来ます。

マルタの語学学校では、このSIMカードをウェルカムパックに入れて、無料でくれたりします♪

ちなみに、マルタではVodafoneが主流。

インターネット契約なども必要なので、現地の携帯ショップに行って、その手続きを行って下さいね。

ただ、このSIMフリーにした後、海外の番号が付与されることによって、日本で使っていた番号に戻せない場合があったり、そのキャリアの使用期間によってフリーに出来なかったりします。

携帯会社によっても多少内容が異なることがあるので、この手続きをする場合には、必ずご自身の契約している携帯会社に注意事項などを聞き、手続きをするようにしましょう!

 

現地で(もしくは日本で)新たに携帯本体を購入し、現地のSIMカードを入れる

日本での携帯のSIM解除が出来ない場合や、日本の携帯とは別の携帯を使いたい場合には、現地で、もしくは日本であらかじめ海外SIMを入れることが出来る携帯を購入するのも一つの選択肢です。

ただ、現地で携帯を買う場合には、契約も必要なので語学力がかなり必要。

不安な方は、日本で購入し、その際の注意事項をその時に聞いて持って行った方が良いでしょう。

 

ポケットWi-Fiを借りていく・通話を海外プランにしていく

短期留学の方にはお勧めです!

短い期間なのに、わざわざ現地の携帯会社で契約をするというのは時間もかかりますし、手間になってしまいます。

そのため、短期の方は日本の携帯がそのまま使えるポケットWi-Fiをお持ちになることをお勧めします!

通話もしたいという場合には、各携帯会社にある海外プランを事前に契約しておくと現地でも通話が可能です!

ただ、どうしても費用的にはかかってしまうので、事前にどれくらいの費用がかかるのかも調べておきましょう。

 

現地のフリーWi-Fiだけで生活する

学校、滞在先は基本的にはフリーWi-Fiが使えます!

※ホームステイ先は、Wi-Fi使えないことがあったり、学校によっては自分の部屋では使えなかったり、別途料金がかかる場合がありますので、ご注意下さい。

マルタのレストラン、特に観光客が多そうなところは、Wi-Fiのパスワードがあり、それを使わせてくれたりします!

そんなに街中で携帯を使う必要がない、という方は特に契約などせず、ご自身の日本の携帯を持って行き、フリーWi-Fiが使えるところでメールなど確認しても良いかと思います!

ただ、道に迷ってしまった等という場合には、地図機能も街中では使えません。

そのため、地図は必ず携帯し、学校の場所や目的地への経路などは、事前に調べておくことをお勧めします!

 

実際、私もマルタの留学中は、携帯の契約はせず、学校と滞在先のWi-Fiのみで生活していました。

が!何せ方向オンチなので、目的地に行く時は本当に苦労しました。。(笑)

ただ、その代わりと言ってはなんですが、道を聞くスキルはアップしました!(笑)

誰にでも積極的に聞けるようになって、道の聞き方、確かめ方などの英語もマスターしましたよ!(笑)

 

そして、マルタの人たちは、私が地図をくるくるしていると、

「大丈夫かい?どこに行きたいんだ?」と聞いてくれたりします♪

優しい…★(涙)

 

 

ということで、現地の携帯使用方法、いかがでしたでしょうか?

事前に携帯のご準備をされる際は、携帯会社の方にも直接内容を聞いて、最終方法は必ず確認してくださいね!

 

では、また来週!!

See you soon, and have a lovely weekend♪





コメントを残す