マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学Blog

マルタの食事情とオススメ食事スポット★☆


Posted on 2018.07.06


Hello, Malta Lovers!!

 

みなさん、こんにちは!

さて、先日アットマルタスタッフ全員で食事会を開きました!
まぁ、、食べる食べる!(笑)
外国人スタッフ以外は、女性スタッフばかりですが、何人前なの?
というレベルで、お皿がやって来ては、すぐに去っていくという…(笑)

すでに梅雨も明けてしまって、暑いですからね!
体力をつけないと!
という、都合の良い言い訳です(笑)

 

さて、食事の話から、マルタへ留学する際にふと思うのは、
マルタはどんな食生活なのかな?
シェアアパートなどで生活するにあたって、自炊はできるのかな?
…なんてことを疑問に思った方もいらっしゃるのでは?

そこで今日は、マルタの食文化、そしてマルタの美味しいものをご紹介します!

 

まず!
基本的にマルタの食事は、様々な国の影響を受けています。
ウサギやタコなどを使ったマルタの郷土料理をはじめとし、一番雰囲気が近いのはイタリア料理。
トマトをたくさん使ったり、家庭の食事はパスタが食卓に並ぶことが多いですね。
ちなみに、ホームステイ先では、お肉のメイン料理のみ!といった食事が多め。。
こんな感じ↓↓

 

もし、野菜を多く取りたい方は、学校によってはspecial dietというプランもありますので、お問合せを!

 

ちなみに、個人的にマルタ料理レストランで、好きなのは…
★Gululu

セントジュリアンズの港を眺めながらつつ、マルタ料理も美味しい!オススメですよ♪

 

そして、マルタ内には、中華料理、日本食、インド料理のレストランなどなど、多国籍レストランが多くあります。
最近では”日本ブーム”の影響か、お寿司屋さんや日本食レストランも多く見かけるようになりました。
日本食レストラン情報は、私たちのサイトのMalta TweetやFBでもご紹介しているので、ぜひそちらもチェックしてくださいね♪

 

美味しいレストランのご紹介もしましたが、もちろん外食はお金もかかりますよね。
滞在中は節約したいし、何より体のことを考えたい!
と思って、私はマルタ滞在中、ほとんど自炊をしていました。

毎日自炊、結構きついのでは?と思われるかもしれませんが、そんなに手の込んだものではなくて。。(笑)

どんな食事をしていたかというと…
まず朝は、パン屋さんやスーパーで売っている“マルタパン”という大きくて中がもちもちのパンを購入し、サンドイッチに!
オリーブオイル、ペッパー、シーチキンや野菜を挟んだらとっても美味しい!
ランチにもOKですね!

マルサシュロックで、片手で持ちきれないような入れ物いっぱいのフルーツを格安で仕入れて、そのフルーツとヨーグルト、そして野菜もサンドしたマルタパンで食事バランスはばっちり!

夕食は同じフラットの友人と料理したりしていましたが、やっぱりお米は買っていました。
あとは簡単にトマトソースのパスタ等を作っていましたね。
日本からカレールーを持ち込んで、作ったりもしました!

 

あとは、学校帰りに少し小腹が空いた時や、クラスメイトとおしゃべりを楽しみたいときには、やっぱりカフェですよね♪
マルタにはオシャレなカフェ、眺めの良いカフェがたくさんありますよ!
ゆっくりするのに、オススメのカフェはこちら♪

★Mint

Café Sliema Malta | Mint

Café Sliema Malta | Mint

はてブ数
A waterfront café in Sliema, Malta, striving to bring you the best in seasonal fresh cuisine and trying to source all produce grown local...

 

また、マルタのチーズケーキと呼ばれるパスティッツィ(Pastizzi)を売っているお店もあります。
マルタ人のおやつであり、約€0.40ほどで、お腹が満たされます!
手軽で、美味しいのですが、これが小悪魔。。
小さいくせに、カロリーは一丁前ですので、食べ過ぎにはご注意を(笑)

 

マルタライフを楽しむには、現地の食事と、日本食のバランスが大切かもしれません。
日本食が無性に恋しくならないように、自炊でお米を炊いたりしながら、マルタ料理も楽しみましょう!

では、また来週✋

See you soon, and have a lovely weekend…♪





コメントを残す