マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学Blog

【日本・マルタビジネスフォーラムに参加!!】


Posted on 2018.08.03


Hello, Malta Lovers!!

 

皆さん、こんにちはー!

 

さて、今年暑いね的ネタはニュースでも、普段の会話でも聞き飽きているかと。。(笑)
ただ、毎年「今年は暑いねぇー」って、言いますよね!(笑)

あの、以前ブログに書いた花粉と同じです!
「今年の花粉は去年の2倍!」
みたいな。

毎年、前年の倍になってる気がして…っていうやつです。

でも…
やっぱり今年の夏は、異常なまでの熱を持ってますよね。。

 

で!マルタも持ってるんです、熱!(笑)
何のこっちゃと、ついに夏の暑さで頭おかしくなってる、とかではなく!(笑)
本当に今、マルタが熱いんです!

 

というのも、先日「日本マルタビジネスフォーラム」という会に参加して参りましたー!!

 

このビジネスフォーラムとやらは何なのか、簡単にご説明すると、マルタの現状を知ってもらい、日本マルタ間のビジネスの機会を増やせるようにしていこう!という会です。

 

そもそも2017年秋には、マルタ産業界が中心となり、現地にマルタ日本商工会議所が設立され、日本との経済・貿易関係拡大に向けた動きが活発化しています。

こうした動きの中、ジョセフ・マスカット・マルタ共和国首相がマルタ企業36社を率いて来日された、というフォーラムです!

 

これは、マルタの情報を集めるチャンスだ!と、このフォーラムに参加したという流れです。

 

スタッフ2名で参加をしたわけなのですが…
いきなり、びっくり!
まずは、ジョセフ・マスカット首相のご挨拶から会がスタートです!
このマルタビジネスフォーラムのために、来日されたというところから、マルタが日本との関係を強くしていきたい感じが伝わってきますね。

 

話を聞いても、資料を見ても、この数年のマルタの急成長ぶりが分かる内容でした。

 

マルタの主要産業は…
航空、教育、エネルギー、金融、フィンテック、映画製作、流通、海運、高度技術製造、オイル&ガス、医療品、オンラインゲーミング、観光!!!


こんなにあったの、皆さんご存知でしたか?!
これだけ見ても…正直、こんなにマルタって色々なものに力をいれて、成長していたのね!という感じです。

 

さらに、現在の成長産業は流通業、健康管理、航空業&開運業、テクノロジー
国が発展するにあたって中核となる産業が、大きく成長している最中なのです。

 

製造業においては、高度技術製造が発達しているので、海外からも直接投資を受けています。
そして、生命科学と医療サービスも実は、マルタは最先端!

…書いていて、キリがなくなってきました(笑)

 

話を聞いていて、何より驚いたのは、
マルタは、2017年の国内総生産も+6.6%
EU内の順位は3位!!

2018年は5.6%の予想で、EU内で1位!!

この数字を見ると、もはや今後のヨーロッパ諸国を引っ張っていく国になっていくのではないかと思います。
小さな国であるにも関わらず、色々なこと、新しいことにチャレンジしていっている国であることを再認識しました。

もちろん、マルタは教育にも力を入れています。
留学という点で見れば、留学生の数は毎年どんどんと増えていっているようです。
この現状に、今後学校側も色々なものをもっと整えていくのではないかと思いますし、この流れから見ても、マルタで長期留学者が今年からアルバイトができるようになったのもうなずけますね。

 

急成長を続けているマルタ。
とにかくそんなエネルギー溢れる国に、少しでも多くの方に行って頂きたい!!
本当に心からそう思いました。

 

このフォーラムで新しい語学学校の説明も聞き、とてもステキな学校にもまた一つ出会えました♪
マネージャーとも仲良くなりましたので、今後新しい学校もご紹介して参ります!!

 

この今、熱いマルタを今後もどんどんご紹介していきます!!
お楽しみに!!

 

See you soon, and have a lovely weekend…♡





コメントを残す