マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学Blog

FELTOM認定校とは??


Posted on 2018.08.17


Hello, Malta Lovers!!

 

皆さん、こんにちはー!

 

さて、お盆休み、いかがお過ごしでしょうか?
そろそろ終わるという方も、少し時期をずらして今からという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

あっ!!
弊社のスタッフ、なんと先日までイタリアの豪華客船に乗ってました!!!
その情報は、こちらのブログからご覧頂けます♪♪

 

さて、最近、ニュースでも街中でも、かき氷店に行列ができているのをよく目にしますよね。
代表的なのは、原宿の有名店、その他至るところでかき氷。
ふわっふわのやつが、お目当てです。

この暑いのに2時間も並ぶと!!??
かき氷に!?
もはや並ばずに、2時間涼しい部屋にいた方が、よほど暑さをしのげるのではないか、と思う方もいますよね!?

私もそう思ってたんですよ。

 

…あら?
この展開…?(笑)

 

はい、こちら!(笑)

 

行ってみましたよ。
食べてみましたよ。(笑)

これは、地元のカフェのかき氷なので、有名なお店のものではありませんが…
大変美味しかったです。(笑)

※注:豪華客船に乗っていたスタッフとは比較しないでください(笑)

 

ということで、何事も口コミとか、行列というのは、やはり意味があるのだなと感じた今日この頃。
他者からの客観的な“評価”というのは、何かを選ぶ際の一種の判断基準ですよね。

 

マルタの学校を判断する基準の一つにも、FELTOMがあります。

この、FELTOMとはなんぞや、というのを今回はご紹介したいと思います!

 

Federation of English Language Teaching Organizations Maltaの頭文字を取ったものが、FELTOMで、日本語訳をするとマルタ英語学校協会。
元々は、1989年に10校の語学学校によって、設立された組織です。
そこから、英語学校の品質を保つため、またそのレベルを高めるために、一定の基準を作りました。
この基準をクリアすることによって、FELTOM認定校となれるのです。

 

学校に必要とされる項目とは何なのか、簡単にご説明すると…

  • 適切なリーダーシップとマネージメント能力があること
  • 教えるためのスキル、知識などが豊富であること
  • 生徒へのケア、安全性が保たれていること
  • 学習環境が整っている、十分な設備がきちんと整えられていること
  • 入学手続き、その他プロセスが確立されていること
  • 少数派の生徒やその他起こる問題について、きちんとしたケアがなされること

 

ざっとですが、このような項目がチェックされます。
当たり前の内容であっても、これが果たされないのは問題ですよね。。
この項目が高水準で保たれていると判断されているのがFELTOMの認定校です。

 

そして、1年だけ頑張った、というだけでは認定されないのです!!
なんと…3年!!
1年目がOKでも、その後きちんとしたチェック機能があり、3年かけてやっと認定されます。

…これはかなり厳しい基準ですね。

 

私たちアットマルタは、提携しているほとんどの学校がFELTOM認定を受けています。
また、もちろん視察も行った上で、提携をするかどうか判断しているので、学校選びは安心して、ご相談下さいね!


今後も、マルタ留学の学校を決めるのに、どう決めていけば良いか、方法をご紹介していきます!

See you soon, and have a lovely weekend…♡





コメントを残す