マルタ留学コラム&ブログ

ホームステイあるある

2018.01.12

Hello, Malta Lovers!!

 

みなさん、こんにちはー!!

 

さて、1月8日は成人式でしたね!

成人された皆様、おめでとうございます!

 

毎年、女性は色とりどりの美しいお着物、男性はしわ一つない凛々しいスーツに身を包まれているのを見て、私自身もとても晴れやかな気持ちになります。

大人になるというのか、カッコいいものだなと思います。

 

大人の仲間入りをするという、大きな意味を持つ成人式。

これって、日本ならではの文化というのはご存知でしょうか?

 

アメリカでは、Sweet sixteenというものがあり、16歳の誕生日を盛大に祝います。

基本的に女の子のためのものですが、最近は男の子の16歳の誕生日も盛大にお祝いされることもあるようです。

ただ、これは個人の誕生日、なんですよね。

ヨーロッパでも、成人式というものはありません。

 

ちなみに、各国で成人の年齢も違いますね。

アメリカ、オーストラリア、カナダ等は18歳。そして、マルタも18歳です!

日本と同じ20歳が成人なのは、ニュージーランド、タイ、台湾など…。

 

成人となった人に対して、各自治体が式典を実施するというものは、なかなかありませんし、着物やスーツという正装で、国全体がお祝いムードになるというのも、とても珍しいことなんです。

世界的にも評価されています。

 

こういった文化的な話は、語学学校のレッスンでも良く聞かれます。

「日本はどうなの?」と。

 

海外のことを知るのはとっても大切なことですが、それを知るには、そして比べるには、日本の文化を知っておくこともとても大切です。

ぜひ、留学前に日本の文化も改めて感じてみてくださいね!

 

 

さて、日本の文化の話をしたところで、今回は“ホームステイあるある”をお伝えできればと思います!

ホームステイは、強くその国の文化を感じられる体験ですからね。

 

みなさん、色々とホームステイのイメージをお持ちだと思います。

経験された方、これからお話する内容は、結構体験されているのではないかと思います。(笑)

 

ちょっと私のホームステイ体験を交えながら、お伝えしますね。

 

今までに4回留学を経験していますが、内3回はホームステイを選択しました。

初めてのアメリカ留学の時のホストマザーがとても印象的で、本当に素敵な方だったんですよね。

温かくて、ゆっくりと話してくれて、とても優しくて…。

This is the sweet host mother!!って感じです。(笑)

その思い出がずっと残っていて、それ以降もホームステイを選択していました。

 

ただ、一つ、少し驚いたというか、なるほどーと思ったことがあります。

 

元々、食事は朝と夕食のみ付いていて、ランチは自分で買うか用意するというプランでした。

でも、ホストマザーが

「今日はランチも作ってあげるわ♪ランチパックに入れておくわね!」

 

と言ってくれました。

なんと優しい…。(涙)

 

今日のランチ何だろうなー、楽しみだなーと思って学校に持って行きました。

 

さて、ランチの時間。

見てみると、サンドイッチ!!

 

一口…

ん?

これは何の味?

甘いんだけど、酸っぱいような…?

 

中を見てみると、半面にピーナッツバター、もう一方の面にストロベリージャム。。!

まずくはないんですけど、日本人だとそれぞれ分けて食べたい感じありますよね(笑)

 

ここで感じたわけです。

あぁ、こういう組み合わせも、アメリカではあるんだと。

 

そうですよね、勝手に日本人だったらこうは食べない、と思っているだけです。

でも!私はアメリカにいたわけですから、アメリカの食生活に従うべきなんです。

 

で、従った結果。

太る。(笑)

これです!

あるあるすぎる、あるある!(笑)

 

マルタももちろん同じです。

結構、こういう食事もありなんだ、というものも出てきます。

朝からこれなのかーとか。

これからホームステイされる方は、感じるかもしれません。

でも、それは仕方ありません、家庭に入れて頂いているのですから、マルタの食生活にも慣れていくべきです。

 

ただ!

とにかく量が多い!(笑)

いつも大盛です!(笑)

 

ファミリーも厚意でそうしてくれいる…だからこそ、全部食べなきゃ!

と思う方もいるかもしれません。

でも、無理はせずに。

これぐらいの量で大丈夫だよ!と、示しつつ、きちんと伝えましょう。

 

ホームステイは食事のスタイルに慣れていくことも大切です。

マルタの食事は日本とは違いますので、違うということを念頭に置きながら、ホストファミリーと生活して下さいね!!

 

ということで、また来週ーー!!

 

See you soon…

Have a lovely weekend♪



Monthly Archives