マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学Blog

マルタ留学Q&A Part.2★


Posted on 2018.04.20


Hello, Malta Lovers!!

 

皆さん、こんにちはー!

 

どんどん暖かくなって、今週末は夏日だそうですね!
こんなに暖かくなると、お弁当を持って出かけたい!

という“気分”になります。(笑)
気分だけで行かないのかぃ!というツッコミが空耳以上の音量で聞こえてきたような。。(笑)

本当にお弁当を持って出かけるとなると、出る時間の2時間前、いや、そこから気合を入れる時間も含めると3時間前に起きないと準備ができませんよね。(笑)
誰かが作ってくれるのが、私にとっては最も良い選択肢ですが…。(笑)

 

あっ!でも、先日お花見に行った際には、お友達がお弁当を作ってきてくれたんですよ!
私にとっては、最高のパターン♡(笑)
これは、美味しかったですね!
その子が、料理が上手いというのもあるのですが、誰かが作ってくれたものはやっぱり美味しいです。
あとは、大人数で食べるというのは楽しいという調味料も加わって美味しいんですよね。

 

ちなみにですが、マルタへ留学に行った際にも、友達が“Japanese Food Fes”と題して、自分のアパートで他のルームメイトに日本食を振る舞う会に参加させてもらったこともあります。
そういうのもとても楽しかったですね。
おにぎりとか、卵焼きとか…私たちにとっては、お弁当の定番も、
「Rice Ballは食べやすいし、とても美味しいよね!」
と話が盛り上がったり、
そもそも、イタリア人の友達は三角には握れていなかったですね。(笑)
みんなで、美味しく食べて、その食文化を共有するというのも、留学に大切な要素ですね♪

 

さてさて!

今回も前回に引き続き、『マルタ留学Q&A』をやっちゃいます!

今回は、学校編

 

Q1.学校の授業は午前中だけですか?

これは学校にもよるのと、ご留学をされる時期によります。
学校が元々、午前と午後の両方にレッスン予定を組んでるパターンもありますし、もちろん午前中だけの学校もあります。
また、夏にご留学をされると、ほとんどの学校が午前中の授業と午後の授業があり、現地に行くまでどちらに自分のクラスのレッスンがあるかはわかりません。
学校に到着してから、確認してみてくださいね!

ただ、どちらにして、学校はGeneral English 20 (一般英語) という週20レッスンを選択された方は、1日3時間、週30レッスンを選択された場合には、1日4時間30分程度のレッスン時間となりますので、自由な時間は確保できると思います!

 

Q2. 宿題は多いですか?

これも気にされる方も多いのでは…??
この宿題の量というのは、個人によって、多い方が良い!少ない方が良い!と思われるのではないかと思いますが…
正直、マルタ全体的に見ると、宿題は出ますが、あまり多くありません。
だいたい、30分程度で終わるものがほとんどです。
ただ、もっと宿題を出してほしい!という方は、直接先生にお願いをしてみてください!
意欲的な生徒さんには、先生もたくさん宿題を出してくれるはずです!(笑)

 

Q3.アクティビティの多い学校はありますか?

あります!
ただ、ほとんどの学校がアクティビティは豊富に用意しており、毎日実施しています。
内容としては、ヴァレッタ市内散策、映画鑑賞、乗馬、休日にはゴゾ島ツアー、コミノ島ツアー、シチリア島ツアーなどなど、充実した内容となっています!
アットホームな学校であれば、学校屋上でのパーティー、学校中庭でのパーティーなども開催したりします!
なので、学校選びの際、アクティビティの多さで選ぶよりは、ご希望に合った学校の規模、レッスンスタイル等で選ばれることをお勧めします!

 

Q4.英語は全くの初心者なのですが、日本人スタッフがいなくて大丈夫でしょうか?

これは、一概に断言が出来ない面もあるので、以下詳細をお伝えしますね!

基本的には初心者の方も、日本人スタッフのいないところに通っていらっしゃいます。
学校スタッフは、英語が初心者の方の対応も慣れているので、親切に、かつゆっくり話してくれます。
どうしてもスタッフが言っていることがわからないという場合には、同じ学校の日本人のお友達を作り、その方がある程度話せるのであれば、その人に助けてもらうというのも一つだと思います。
あとは、どうにかして伝える、という行動そのものが英語力をアップさせるというメリットもあります!

ただ!どうしても日本人スタッフがいた方が安心という場合もあります。
何かあった場合にすぐに言いやすいので、問題が解消されやすいかもしれません。
気持ち的にも落ち着くというメリットがあるので、英語が初心者の方で、心配なことが多いという方は日本人スタッフが在籍の学校を選んでも良いと思います!

 

さて、いかがでしたでしょうか?

今回は学校について、よく頂く質問をご紹介しましたが、ぜひこれも教えて欲しいということがあれば、リクエストを頂くか、直接お問合せ頂ければと思います♪

 

では、また来週!!

See you soon, and have a lovely weekend♪





コメントを残す