マルタ留学 手続代行無料 相談無料

マルタ留学Blog

【留学期間の決定について~英語の上達する期間~】


Posted on 2018.07.22


Hello, Malta Lovers!
みなさん こんにちはー!

 

最近、WHOでゲーム依存症は「病」であると発表されたようですね。
ゲーム…確かに、これは面白すぎることが問題かもしれませんね。

最近の私自身は、携帯依存症かなと自分でも疑いをかけていますが…
仕事はもちろんですが、地図やら情報収集やら、携帯が無いと生きていけない時代ですよね。

さらに最近はお財布、娯楽、勉強教材も全て携帯に詰まっているという…!
無くしたら、凹むどころではおさまらないレベルです。

 

「教材」や「娯楽」という点で、以前にも少しご紹介しましたが、携帯で映画や海外ドラマを観て、英語を学ぶのも一つの方法だと思っています。

単語帳が嫌いな方(←これ、私です、笑)「今なんて言ったのかな?」と単語を検索して、ストックすれば、自分だけの単語帳が出来て、しかも楽しみながら、学べるので長続きしますね。

 

携帯で映画を観ていると…

「英語を字幕なしで観たい!」
と思ってしまいますが、やはりこれは英語を学ぶ上で、誰もが憧れる姿。
じゃあ、このレベルまで達するにはどれくらいかかるのでしょうか??

どれくらい海外で学べば、英語が聞けるようになるの?
スラスラ話せるようになるの?
ビジネスで使うには?

よくお客様にご質問頂くので、あくまで目安とはなりますが、経験も含めてお伝えします!

 

さて、「留学」と一言で言っても、期間は1週間から1年まで様々です。
社会人の方で、お仕事をキープされたまま、休暇を使ってご留学される場合には、2週間程度、長くて1か月程度という方が多いです。
リラックスをしたり、海外生活を楽しみ、そして語学に慣れるという点で、とても良いチャンスですね。

すでにお仕事で英語を使われているという英語のベースがある方は、スキルアップ、またTOEICの対策として行かれる方もいらっしゃいます。

 

短期の留学というのは、とにかく英語に「慣れる」ということに重きを置き、その後の英語へのモチベーションを高めるという点が上達の鍵となります。
帰国後も継続して、英語を学んでいくことに意味があって、逆に長期で留学に行かれていなくても、ずっと英語に触れ続けている方は、かなりの英語レベルで話せる方もたくさんいらっしゃいます。
このスタイルで、留学をモチベーションアップの材料として使われることも英語アップの方法です。

ただ、この場合には、1年どころではなく、何年までというゴールもなく、やり続ける、ということが必須なので、どれくらいの期間でどうなる、という目安を設けるのはかなり難しいですね。。

そのため、1年(48週間)というスパンを目安にして、どのように英語が上達していくのか、お伝えしていきます!

 

普通に義務教育で英語をやってきた方で、だいたい12週間(3か月)で現地の生活や耳が慣れてきます
学校では約8週間で1クラス上がる程度、と言われています。

ただ、必ずしもそうとは限らないので、だいたい自分の変化を感じられるのが12週間程度と思って頂けたらと思います。

 

その後に変化を感じてくるのが、約24週間(6か月)経った頃。
インプットし続けていたものが、アウトプットできるようになり、あまり気にせず、話せるようになってきます。

この時点では、まだ何かを発話するときに、一旦これを言おう、と頭の中でセンテンスを作ってから言う、という感じです。

ただ、半年ともなると、間違いを恐れて話すのを躊躇したりすることはなく、どんどんとりあえず言ってみよう!という気持ちにもなり、この後はどんどん慣れていきます。

 

40週間(10か月)経って、かなり頭で考えずとも、英語が出てくるようになります!

48週間(12か月)に向かって、あとは話すスピードが上がっていきます!

どんどんネイティブと話して、速度を上げていきましょう!
ナチュラルさ、が大事です!
言い回しや、言い方、イントネーション等々、とにかく日本人であることを忘れましょう!(笑)

 

あくまで、目安にはなりますが、このような感じで、英語の上達は変遷をたどっていきます。
もちろん!!英語ばかりを使っていた場合に限ります。
日本人のお友達とだけずっと遊んでいたりすると、上記は当てはまらなくなってしまうかもしれません…。

仮に、学校に日本人がいたとしても、そこは自分の行動次第!
積極的に、英語を使う環境に自分の身を置くようにしましょう!

 

なりたい自分のレベルに合わせて、ご留学の期間を決めるのも一つかと思います。
一つの参考、目安になれば幸いです!!

 

ではまた来週✋

See you soon, and have a lovely weekend…♡





コメントを残す